サイエンスカフェ

サイエンス カフェなるものがありました。

何それ?

お茶を飲みながら科学を語り合う会・・・・かな?

イギリスやフランスで近年始まったものらしいです。


今回は地元の中学校に西はりま天文台公園の研究員の方を招き、

お話会があり、その後グランドで星の観察会。

カフェですから、学校といえども、ドリンクサービスがありましたよ。emoticon-0162-coffee.gif

f0088647_23242185.jpg


f0088647_23263562.jpg


今日はあいにくの曇り空。

その分暖かかったので体は助かりましたが、

星が少なくて・・・ちょっぴり残念。

でも、たくさん星が出ていたら、私の記憶力では覚えられなかったよ、多分。

少なかったからこそ、観察した星を覚えられたのでしょう。

うまく出来てるわ。(笑)


観察できたのは、月、土星、カペラ、アルデバラン、スバル・・・。

以前から見たいなと思っていた国際宇宙ステーション(ISS)も

今日は観測できる位置にはありませんでした。

でも、これは肉眼でも見えるらしいので、家で観察してみようと思います。

望遠鏡があれば、形まではっきり見えるんですって・・・いいなemoticon-0171-star.gif

このへんだと、次のチャンスは1月23日(土)の18:43頃から。

忘れないようにしなきゃね〜。

詳しくはJAXAのH.P.に詳しく載っています。



今、ちょっと夢中になってる漫画があります。

「宇宙兄弟」

おもしろいです、とても。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12692277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2010-01-20 10:09
私も国際宇宙ステーションが、気になっていました。(笑)
今の家から歩いて、天文台に行けるので一度散策にとはなしていたので、1月23日タイミングがあれば。
ありがとう。

引越し前はお隣の駅で、月見の会や太陽の黒点を見るとかね応募して当選すると体験できたのです。
結構はまって、楽しいよね。♪

漫画、おもしろうそうだね。^0^



Commented by L3M0N at 2010-01-20 21:26
サイエンスカフェって、名前はカフェだけど、写真でみると、思いっきり教室で授業だね。(笑)
内容や雰囲気はもちろんいつもの授業とは違ったものだったと思うし、ドリンク付きだったわけだけれど。

あたしも高校生だったころに物理の先生と放課後に学校の天体望遠鏡をのぞいたりしていたよ。
せんべさんが使ったのよりはきっと小さいやつだったと思うけど、昼間の月もおもしろいよね。

宇宙兄弟。
読んだことないけど名前がいいです。
夢中になれるほどおもしろいってのはいいね。
Commented by senbe-2 at 2010-01-21 14:48
みなずきさん、
みなずきさんちはうちより東にあるから、
23日の見え方はもう少し違っているかもです。
少し低い西の空に見えるかも。
今回は山口県と広島県の間くらいから高知県の方に抜けていきます。
何日かおきに通っているみたいなのでまたジャクサのH.P.でチェックしてね。
ジャンプとかマガジンの漫画はあまり得意でないのですが、
昔からビッグコミックとかは大好きでよく読んでいました。
昔なら小説で読んでいた様なことを漫画で楽しむって感じですね。
これはモーニングに連載中。
こういう漫画で育つと言葉の表現力が低下するかもしれませんね。(笑)でも、楽しいからよし。
Commented by senbe-2 at 2010-01-21 14:53
レモンちゃん、
ここは中学校の図書室なんだけど、昔は教室に使っていた様な部屋だから授業に見えて当たり前だね。
でも椅子はよかったよ。(笑)
後ろ向いてるけど、みんな手に紙コップを持ってるはず。
お話の前と後に時間をとってホットドリンクやチョコをつまんでました。学校もいろいろ実験的なこともチャレンジしてくれるので、楽しいです。うまくいってもいかなくても、やってみようという軽さが好きです。
宇宙兄弟、内容も題名の通りで宇宙好きの兄弟が宇宙飛行士になる話。
人物描写が楽しいよ。
by senbe-2 | 2010-01-20 00:03 | 遊び | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧