次子の誕生日

次子は1月15日生まれ。

今から13年前の1月14日。

2歳の長子と夫と私は当時住んでいた地区のとんど会場まで歩くことに。

歩いて5分くらいの距離。

とんどの燃え盛る炎を見て、体の中が動き始めた感覚を覚えました。

帰り道、長子の足取りに追いつけなくて、

「待って〜」と声に出したことを覚えています。

だんだん下がってくる次子を感じながら。


そして帰宅後、やっぱりなと陣痛が始まる。

それでも二人目、気持ちは余裕たっぷり。

明日は成人式。いつ産気づいても夫がいてくれる。

その夜はお風呂に入り、ゆっくり寝て、

翌日のお昼頃夫の運転で病院へ。

そして午後3時頃出産。

安産でした。

祝日に生まれ、毎年ゆっくり次子の誕生を祝えると思ったのに、

数年後には普通の日になってしまいがっかり。

てなわけで、15日金曜日に誕生日会開催。



今年は次子の希望で誕生日の夕食はバイキング。
f0088647_20483036.jpg


あー、メニューが穀物やお芋ばっかり。(笑)

末男が「品数少ないな〜。」

確かにね〜、でもそんなにたくさん作れないよ〜。

f0088647_2102196.jpg


自分の好きなものを好きなだけとってテーブルについていただく。

スタイルだけはバイキング。

子どもたちは喜んでいたけど、

翌朝私の手はむくんでました。

ちょっと体に合わないみたい。


食後はいつものケーキ屋さんのケーキ。
f0088647_213193.jpg


いつもの通りおいしかったわ。

ああ、また食べ過ぎた〜。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12679325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2010-01-18 09:50
次子ちゃんの、お誕生日だったのね。♪
やっぱり、祝日がって気持ちわかります。(笑)

バイキングスタイル、いい提案です。

次子ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
Commented by L3M0N at 2010-01-18 23:36
何度も書いてる気もするけど、あたしと一日違いなんだよね。(笑)
バイキングスタイル!
がんばったね!
品数が少ない...って、そこのあなた...十分多いよ!
バイキングなんてのも、5人いるからできることだね。(大変なのはおいておいて)
2人でパイキングなんてまず無理だし。(笑)

次子ちゃんはお芋とか好きだからよかったと思うよ。
やっぱり主役の嗜好に合わせたいしね。
おにぎりがあるのがかわいいよ。
Commented by senbe-2 at 2010-01-18 23:57
みなずきさん、
そう、成人の日は15日のまま、そっとしておいて欲しかったわ。

次子はフルコースなんて食べた経験がないから、
バイキングスタイルが一番高級な食べ方だと思っているかも。(笑)
もう少し経験を積ませてあげることを今後考えた方がいいかもね。
バイキングと立食パーティーを混同してるものが1名いて、
立ったまま食べ始めてました。もうむちゃくちゃ。(笑)

いつもと雰囲気がちょっと違って楽しめました。
Commented by senbe-2 at 2010-01-19 00:01
レモンちゃん、
何回も書いてくれてた?1日違いのこと。
もうすっかり忘れてます。(笑)
14日?16日?

メニューは主役の好みで決めたけど、
もう少し考えた方がいいかも。
みんなお腹だけはパンパンになったらしいわ。(笑)
その上残ったものを翌日、土曜日のお昼ご飯に回せたから、
ちょっと楽できました。
by senbe-2 | 2010-01-17 21:09 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧