「めんどくさ〜」のその後

「めんどくさ〜」と口にしたら1000円の罰金という家庭内ルール。

その話はこちら

その後、順調に私が口に出し、子どもたちもちょこちょこ口を滑らせ、

年末には回転寿しに行けるくらいたまりました。




最近は、こどもたちが苦肉の策で、

「あ〜またこれせなあかん、禁句やわ〜」

と言う様になった。

何かにつけて、「あ〜禁句や〜」。

確かに言ってはないけど、家族の間では、禁句と聞きながら、

禁句=めんどくさい の変換が瞬時に行なわれる様になっている。

そんなん、アリ?



それから今までめんどくさ〜を発したことがない夫。

確かに立派だとは思ったけれど、

最近、別の言葉をよく耳にする様になった。



それは、「じゃまくさい」。

これも同じ意味でしょう。(笑)

夫は「めんどくさい」とは言わないで

違う言葉を使っていただけのことではないのでしょうか。


それに気づいた子どもたち、「じゃまくさい」も罰金にしようよと

言い出したが夫は知らん顔。


う〜ん、不平等感がつのりますが、

これ以上、禁句を増やすのもどうかと思いながら、そのまますごしています。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12633785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2010-01-09 17:04
罰金で回転寿司にいけるほど、いいねぇ。(笑)

禁止にすると、禁句だとかじゃまくさの違う言葉が増えるのも慣れてくるからゆとりでしょうね。
家族でこいうルールも、気持ちが変わっていいね。
うちの禁句はなんだろう、今から考えます。

年賀状、気を使わせてしまって。
でも、凄く嬉しかったです。
ありがとう。。・*☆。。・*☆。。


Commented by L3M0N at 2010-01-09 20:14
じゃまくさいって、同義語だよ!(笑)
禁句に置換されてるのね。
悪くないかも。
そこでワンクッションおくことで、ちょっと変わる感じがするよ。
言う方も聞く方も。禁句じゃなくて、もっとほんとに別のいい言葉に置換できればもっとおもしろいかもしれないけれど。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-01-10 22:02
みなずきさん、
罰金でも生活費に代わりはないのですが、
気分的にもうないお金でご飯が食べられるのは、
気が楽ですね。(笑)

家の中で罰金制度をつくるのは、おすすめできません。
罰金が恐くて、しゃべられなくなりますから。(笑)

親ばか年賀状で失礼しました。
Commented by senbe-2 at 2010-01-10 22:04
レモンちゃん、
同義語ですよね〜。(笑)
今日もじゃまくさいを禁句に入れるかどうか、
話題にのぼりました。もちろん英だけ反対でした。(笑)

もっとほかの言葉に置き換えられたらね〜、
気の利いた言葉ないかな〜。
by senbe-2 | 2010-01-09 14:04 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧