冬至

冬至といえば、かぼちゃですよね。

今日はお弁当にかぼちゃを入れたので、クリア!


いつもの様にキャンドルナイトもしようと、

8時からローソクに点火。

f0088647_21162172.jpg


この前立ち寄った閉店セールをやってる雑貨屋さんで入手したローソク。

松ぼっくりや雪だるま、クリスマスツリーの可愛いローソクが1個10円という、

驚異的な安さ。

f0088647_21164777.jpg


もっとたくさん買えばよかったかな。

うん、絶対買えばよかったな。(笑)

f0088647_21175559.jpg




それから冬至といえば、柚湯。

夕方近所の柚を貰ってきて、柚酢を絞った後の皮の半分をお風呂へ。

残り半分の皮は3回湯でこぼして、ジャムにしました。

ゆずジャム、私と夫しか食べないけど、

トーストに合うんですよ。


さあ、ゆず湯に入って、あったまってこよ!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12535045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-12-24 04:39
冬至イベントも意識しつつ、ばっちりだったわけだね。
うちはなにもしなかったよ。(というか気づかなかった)

柚もあの香り、いいよね〜。
すごく好きです。
あれは日本を代表する柑橘類だよ。

10円なら100個買っても1000円!
そうだそうだ、もっと買えばよかったかもしれない、かわいいものね。
うちもいまの時期(秋から冬の終わり)は毎夜キャンドルを灯します、電気はそう明るくはないけれど、でもつけてるけどね。(笑)
でも雰囲気はすごく好きです。

いやあクリスマスだね。
うちの(ジル君の)実家は25日にイベントなので、いよいよ明日にはプレゼントを包まねばなりません。
早くに買っておいたにもかかわらず、いままで放置してるあたしって...。
Commented by minazuki-3 at 2009-12-24 10:02
冬至で柚子酢に、柚子ジャムにお風呂と無駄のない使い方いいですね。
私は冷蔵庫でそのまま。(汗)

ローソクも可愛い。
ローソクの灯りに、集まっているのもいい雰囲気の写真が素敵。

穏やかで、しあわせいっぱいのクリスマスでありますように。♪~♪

Commented by senbe-2 at 2009-12-24 23:11
レモンちゃん、
日本にいると、今日は冬至だよとか何かが発してくれるんだよね。
新聞だったり、ラジオだったり。
だから、忘れずにすんだのだと思うわ。

ゆずの香り、私も好きです。
ゆず風呂もいい感じだったのですが、
途中からガーゼの袋の口が開いてしまい、
その上、ローソクの灯りしかなかったので、
口が開いたことに気づかず、知らない間に、
ゆず皮や果肉が湯船に浮いたり沈んだりして、焦りました。
なんとか、大まかに拾い上げました。
おかげで長風呂。よくあったまったよ。(笑)

普段からローソクをともしてるんだね。
ロマンチックだね。
真っ暗にするより、さりげない灯りが優しい雰囲気を作るよね。

準備は間に合えばいいのよ。
前日にやるなら、合格だよね。
時間割は前の日に、って小学1年で習ったよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-12-24 23:23
みなずきさん、
ゆずは使えますね。
そのままでは使いづらいけど、絞っておけば、酢の代わりにどんどん消費できます。お風呂に入れるなら、汁は要らないだろうと、絞ってから袋に入れたのだけど、結果は↑。(笑)

ローソクも買い占めたらよかったわ。
レモンちゃんみたいい、普段から使うには火の元が心配だけど、
一晩でなくなってしまうのだから、たくさんあっても無駄にはならなかったね。みなずきさんちはお部屋がスッキリしてそうだから、ローソクをともしても大丈夫だよ。うちは部屋が片付いてないから、引火しそうで、ちょっと恐い。(笑)
by senbe-2 | 2009-12-22 21:31 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧