人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父ちゃん弁当

父ちゃん弁当_f0088647_1201791.jpg


これは、私が夫に作ったお弁当・・・・・・・

ではなく、

夫が自分のお昼ご飯に作ったお弁当。




メニューは、

鶏そぼろ、ウィンナー、チーズ入り卵焼き、

エノキベーコン、ブロッコリー、りんご。

鶏のささ身ソテーを入れる予定だったそうですが、買い忘れたらしいです。

いや、もうこれ以上お肉系は要らないと思います。

自分が食べたいものだけを入れるのだと張り切っておりました。

父ちゃん弁当_f0088647_1264729.jpg





買い出しから、前夜の準備、当日の弁当作り、台所の片付けまで、

全てこなして、出勤されました。

私は、手伝いなしです。

立派です。038.gif




ブロッコリーはゴリゴリ・・・・037.gif

俺はブロッコリーは1分で湯で上げる!と独り言を言ってました。

私はなんぼ何でも1分じゃ短いだろうと思ったけれど、

口出しはせず。

おそらく私が作った茹ですぎブロッコリーを食べさせられて、

自分なら固めに仕上げるのにと、常々思っていたのでしょう。(笑)


家に残った私たちは、このお弁当の残りをお昼ご飯にいただきます。

ラクチンさせてもらいます。

ありがとう、父ちゃん!
Commented by L3M0N at 2009-12-20 01:08
朝のお弁当の残りをいただけるなんてラッキーだよ。
ブロッコリー、かためで歯ごたえの残ってるのが好きなら2分茹でて冷水にとるのがいいと思う。
1分ではたぶんまだ生だと思う。(笑)
5分は最長。
うちは5分になる前にあげることが多いです。いつもみてるわけじゃないけど、だいたい。5分以上になるとくたくたです。(笑)
ジル君はとにかくかためがだめだから、2分とかじゃ、歯ごたえありすぎる!とか言われる始末で、やっぱり4分30くらいはいります。(笑)

男の人と女の人は食べるものが違って当然だし、大人と子どもも然り。
外で(主婦より(笑))体を動かして働く父ちゃんは、お肉やお魚が主婦よりは必要だと思うのだよ。
お肉っていっても、鶏肉にベーコン。
そんなに肉肉していないし。
でも焼き物とブロッコリーにりんごだと、煮物とか入れたくなるよね、気持ち的には。(笑)

自分が好きなものだけのお弁当は満足だったかな?(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-12-21 15:28
レモンちゃん、
ブロッコリーの茹で方も、好みの別れるところだね。
子どもたちが1分ブロッコリーを口に入れた感想は、
レモンちゃんの言う通り、「これ、生やん。」(笑)
わたしはいったい何分茹でているのか、ちょっと気になったから、デジタル時計でアバウトに調べてみたら、今日はだいたい3分台だったよ。でも、少し固めだった。いつも鍋に灰汁の様な薄茶色のブクブクが現れたら、出来上がりだと思っています。でも、たまに他のことに気をとられて、煮くずれることもあります。(笑)
スーパーで買ったブロッコリーは長く茹でても大丈夫だけど、
畑で採れたものは、一瞬で火が通ることもあるから、要注意でしょ。
案外難しいものだね。

煮物入れたくなるよね。
私も、煮物とはいかなくても、きんぴらくらい入れたら、
味のバランスがとれると思うのですが、そういうものは要らないそうです。(笑)
そりゃ満足だったでしょうね。でも、もしかして、私が作ったお弁当の方がおいしいと思ってくれたかな?・・・・甘いかな?(笑)

by senbe-2 | 2009-12-19 12:15 | 料理 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2