肉巻き大根

大根料理がつづきます。

私の畑の大根ではないんですよ。

大根をいただいたので、どんな料理ができるか、

いつもと違う使い方で、責めています。(笑)


今日は、大根とエリンギを豚肉で巻いたもの。
f0088647_947997.jpg


写真右下です。エリンギも大根も白くてよくわからないけれど、

食べると食感が違うのですぐにわかります。

これも昨日の本のレシピで、本来レシピは牛肉。

その上、焼き付けた後の絡める調味料も、もっと大量でこってりしています。

食べた後の感想は、やはり本来レシピの様にこってりさせた方がおいしいですね。

砂糖を一杯入れるのがためらわれてしまったのです。(笑)


昨夜のおかずは写真にあるだけ。

子どもたちからは、

「おかず、少なくない?」「野菜ばっかり」

「タンパク質をとらへんかったら、まずいんちゃうん」などと、

批評を受けました。中学生は家庭科で栄養学を学んでいるので、

ちょっと知識があります。

「でも、その栄養学で大きくなった今の大人たちに病気が多いのは、

どういうことよ!」と中学生相手に突っ込んだりはしません。

私も大人ですから・・・。(笑)



量が少なくて、私は食後にビール片手につまみのお菓子類を

パクパク食べちゃいました。

量は増やすけど、野菜中心は変えませんぞ!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12499349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-12-18 17:28
がんばっているね。
写真にうつってるだけってことは、ひとり2切れってことかな。
それだとちょっと少ないかもね。(笑)
量さえあれば、きっと文句も言われなかったかも。
味的にはもんだいないわけだし。

ひとつの食材がたくさんあるといろいろ遊べるよね。
いいよいいよ。
うちも夏にズッキーニ大量にもらったとき、レシピが広がってたのしかったもの。

担々大根のレシピ、そしたらもらおうかな。
うちの担々麺の麺を大根に変えるだけでいいかなと思ったのだけれど、ちょっと違うかもしれないものね。
Commented by senbe-2 at 2009-12-18 19:47
レモンちゃん、
少ないよね、二切れ。
どうしてもお弁当に少し残したくて、減らしてしまいました。(笑)

担々大根、担々麺のレシピでいいかも。
でも、参考にするかどうかは別として、
とりあえず、メールしておきます。
これが正当な担々麺のスープかどうかは怪しい気がします。
私は他の作り方を知らないので、参考になってます。
by senbe-2 | 2009-12-16 10:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧