生ピーナッツ

義母が畑で育てたピーナッツを貰ってきた。

昨年は干してしまったので、今年こそ、生でいただこうと、茹でてみた。

f0088647_15595581.jpg


f0088647_1602151.jpg


味は、違いました。

干したピーナッツは大豆で言えば、節分の豆。

茹でたピーナッツは枝豆。

このくらい違ってた。

食感も味も違う。

生が好きか、乾燥させたのが好きかは別だけど、

味が違うのは確かだった。


生ピーナッツ、かなりいけます。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12489369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-12-15 04:46
せっかくだものね、生のまま味わえてよかったよ。
あたしももし生のが手に入るなら、ピーナッツ豆腐(ジーマーミ豆腐)を作ってみたいよ。
あの沖縄にあるやつ。
むこうで食べたけど、すごくあたし好みの味だったのだよ。
Commented by senbe-2 at 2009-12-15 10:11
レモンちゃん、
ジーマーミ豆腐、調べました。
これなら乾燥ピーナッツでもできそうだね。
本当はどうなんだろ、まだ少し若いピーナッツを使うのか、
ただ、煎ってないという意味で生のピーナッツを使うのか。

多分おいしいと想像つくけど、ごま豆腐が嫌いな人がいるので、
ピーナッツ豆腐も駄目な気がするよ。沖縄で食べたらおいしいって言うと思うけど・・・気分の問題は大きい!
by senbe-2 | 2009-12-14 16:06 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧