手作り醤油&もろみ

次子が学校で作った醤油を持ち帰った。

f0088647_1673574.jpg


自家製お味噌ってのはあるけど、お醤油まで作るとは大したもんだ。

一緒にもろみも貰ってきた。

これがうまいんだな。

きゅうりでもご飯でもなんでもいいからつけて食べたい。

でも、勝手に食べてはいけない。


これで、何か料理を作って報告することになってるらしい。

さあ、もろみと醤油、何に使おうか?
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12478469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-12-15 04:53
お醤油のが手間がかかるよね。
いまどき、学校でもいろいろあるのだね。
いやあ、いいことだよ。

もろみ...あたしもきゅうりくらいしか思いつかない。(笑)
なにか作った?

いまは普通のお醤油は(小麦が入ってるから)避けてるので、大豆しか使っていないたまりのみをうちでは使っています。
もろみもだからだめなんだなあ。
もうそこまでこだわらなくてもいい気もするけど、まあいま使ってるたまり醤油おいしいし。(笑)
まいっかってことにして続けてます、小麦避け運動。
Commented by senbe-2 at 2009-12-15 10:08
レモンちゃん、
学校もいろいろ頑張ってくれてます。
子どもにはほんとにいい経験ですよね。
何でも工場で作るものって考えてしまうけど、
昔はみんな手で作ってたはずだものね。

もろみは後はおにぎりにつけて食べたよ。
マヨネーズと混ぜて食べてもおいしいとおもうから、
ま、辛いのでちょっとずつ食べようと思っています。

たまり醤油といいうのはお味噌を造った時に浮いてくるやつですか?
私、よくわかってないのよね。
家でお味噌作る時に上にたまってきてたから、
すくってお醤油の代わりに使ったよ。
それなら小麦は入らないものね〜。
なかなか細かいところまで完璧ですばらし〜。
by senbe-2 | 2009-12-12 16:11 | 生活 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧