めんどくさ〜

「めんどくさ〜」

時々口にしてしまうこの言葉。

常々、楽したいと思っているからこそ出てしまうのか。


面倒なことをひとつひとつやることが大事。

小さなこと、面倒なことを、日々やっていくと、

いつか大きな実を結ぶときがくる。





昨日、久しぶりに家族5人が揃った。

お昼ご飯にざるそばを食べながら、

夫が提案。

「面倒くさいって言ったら、罰金にしよ。

1回1000円。1万円貯まったら、そのお金で回転寿しに行こう。」

みんなそれぞれ1000円は高いな〜とか言いながらも、

夫の提案に反対はしなかった。


夕方、今日の晩ご飯を何にするか思案していた私。

昨日から、今日は家族揃っているし、どこかへ買い物にでも出かけて、

晩ご飯の用意はその時に買えばいいかな。

うまく行けば外食って手もあるし・・・などと考えていた私は、

夕飯の用意をしていなかった。

家にあるもので作るならこれしかないと、

「たこ焼きにしよか?」と言った。

即座に次子が「めんどっち」と発言!

つづいて私も「めんどっちいなあ」と発言!

しまった〜!と思うも後の祭り。

即座に夫が「2000円!」

あちゃ〜。

私の頭の中は、今から冷凍の生タコを解凍して、

茹でて、刻んで、ネギを畑からとってきて刻んで、

生地を作って、焼くのか〜・・・時間かかるな〜と考えていた。

次子も、たこ焼きなら、手伝うしかないと思ったのだろう。

ふたりして苦笑い。


そうなったら、気持ちを入れ替えて、

たこ焼きを作ればよかったのに、

たこ焼きも作るし、罰金も払うのか〜と、気が重くなり、

余計にご飯作りのやる気が失われていった。

ダラダラしていたところへ、

長子が「フレンチトースト食べたいな〜」と言い出した。

「じゃあ、作れば?」と言うと、

「めんどうくさ〜い」と長子発言。

ありゃりゃ〜、女子全滅。


夕食は家族で買い物に行き、好きなものを買うという、

何ともええかげんな私の提案で済まされた。

お弁当を買う者。インスタント焼きそばを買う者。

肉まんを買う者。ビールとつまみを買う者。

それで、簡単に済ませた食後、

次子が4人分の数独用紙を作ってきた。

末男は既に入浴中だった。

4人で数独の同じ問題を解き、

勝った順にお風呂に入れるというルール。

数独に強いのは夫と次子のはず。

でも、今日は長子がペースを上げてきた。

私はのんびりやっていたが、夫が途中で間違えたとやり直しに入った。

私はもしかして勝てるかもと思ったので、ちょっとペースを上げてしまった。

これがあだになり、後数個で全部埋まるという追い込みの時に、

間違いが発覚。

また一からやり直しをしながら、「めんど−!!!」

言ってしまったのだった。

結局、1位は長子。

2位は夫。

次子と私はリタイヤで3位。



「面倒臭い」この意味の言葉を一番多く発しているのは私だということが判明した。

そして、それは女子に蔓延していることがわかった。

男どもは案外使っていないのだ。


ハハハ・・・と笑えない結果となった。

反省。

回転寿しはかなり近い。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12449144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukarim at 2009-12-07 10:58 x
私は「めんどくさい」と言うより、そこ通り越して
「はぁしんど~疲れた~」が多いかな。
めんどくさいこと(特に食事作り)は、
どうしてもやらなきゃいけないギリギリまでやらなくて、ものすご~く義務感でやってるような気がする。

夫がごはん作ってる時は、口笛吹きながらやってるから、心持ちが全然違うのだと思う。
男の人は遊びの延長なのかも。

やんなきゃと思ってる娘さんたちは、主婦に近い感覚をすでに持ってるということで、これはすごいよ。

Commented by senbe-2 at 2009-12-07 13:09
yukarimちゃん、
「疲れた〜」の方がまだいいよ。
できれば言わない方がいいに越したことはないけど、
疲れたってのは行動した後でしょ。
めんどうくさいってのは行動する前から嫌がってるものね。

旦那さんが口笛ふきながらってのはわかるわ。
次子も私よりは楽しそうに家事をするからね。
でも、中学生になってやらなきゃいけないことが増えた頃から、
ちょっと変わってきたかな。

生活態度って感染すると思うの。
私が面倒がってるのが伝わってると思う。
だから、まずは自分から変えないとね。
口笛ふきながらご飯作ってみようかな。
あ、私口笛吹けないんだった。残念。
はな歌くらいにしとこう。

長子や次子が主婦に近い感覚・・・
そうかもね。
最近「ご飯炊いといて」とか、
「洗濯物入れといて」とかお願いすることが多いからね〜。
Commented by ちいpeko at 2009-12-07 22:35 x
そちらでもこんな夕食のときあるんだー!
思わずうれしくなっちゃった。
私もパパが居ない日は怠け癖が出て
ちょくちょくスーパーで買って終わり!って日があるので。。。

私はめんどくさいと感じているのが
日々の行動に出ていて旦那にばれてるので
決定的なその言葉をとても口には出来ないのが現状・・・
たぶん「はぁ~、ふぅ~」と日々ため息になって漏らしてる感じ。
さっぱり言える環境がむしろうらやましいです。
Commented by senbe-2 at 2009-12-08 09:55
ちいpekoさん、
ええかげんなことは、しょっちゅうやってるよ。(笑)
それに、日々の食卓もできるだけ簡単に済ませようと、
いつも考えてる。スーパーが近くにあって、助かってるよね。

うちでは、ため息を漏らすと、
「幸せが逃げるよ」って夫が言います。
だから、ため息もらすより、「できない」「やらない」と言った方がいいのよ。疲れて体が思う様に動かなくなった日は、
ため息漏らしながら夕食を作るより、
今日はしんどいから、誰か何か作ってって頼んじゃう。
卵焼きとご飯で終わっても、それの方がみんな気楽でいられるものね。
そう言いながら、甘えられるのは夫が家にいるときくらいで、
いつもは夫が仕事へ行ってるんだから、
私だってやらなきゃなあと、しんどくてもため息つきながら、
やってるのが現実だけど。(笑)
Commented by L3M0N at 2009-12-11 04:20
いいアイデアだね回転寿し。(笑)
たしかに、口にしない方がいいのはわかってるけど、ついついって感じなんだろうね。口癖ってたしかにいっしょにいる人にうつるから気をつけないといけないね。
ジル君があやしい日本語(おじいちゃんおばあちゃんじゃなくて、ジジ、ババとか(汗))話すと、周りの人が一斉にあたしをみつめる視線が痛いのといっしょでね。(笑)(注:あたしじゃないです、たぶん)

あたしいい加減ごはん作りは好きなので、午前中から早く始めたくてうずうずしてるときとか時々あるよ。(ビョーキか)
でも出かけて遅くなって準備なしだと疲れててうっと思うことももちろんあるし。(でもうちはたいてい残り(や冷凍)があるのだ!(笑))

たのしめれば一番なんだけどね...。
好きな音楽でもかけて、たのしくごはんでも作ればいいのだよ。

気にかけてないと思うけど、あたしはあんまり使わないんだよ。
というか面倒だと思っていない?(ばか?)

ため息は幸せが逃げていくのはあたしもジル君に言います。
ジル君はあまりため息はつかないけれどもね。
あ、小次郎がときどき、ため息にも似た鼻息を漏らしてることがあるよ。(笑)
しかもタイミングがいつもため息って感じなのです。
Commented by senbe-2 at 2009-12-11 09:24
レモンちゃん、
やっぱり、きっちり生きてる人は、面倒だって思わないし、使わないのよね。私、まだまだあかんわ。

言葉は、簡単な方が頭に残っちゃうから、ジジで済むならジジって言っちゃうかもね。最近、よく聞くよ、ジジ、ババって。パパ、ママの乗りかもしれないけど、これは違うよね。(笑)

ため息ついちゃうよ。ため息は一人のときより、誰かといる時についちゃうね。多分このやるせない気持ちを誰かに伝えたいんだと思う。
甘えてるってことだな。
小次郎くんも甘えてるのかな?
楽しく暮らすために、これも撲滅させます。(笑)
by senbe-2 | 2009-12-07 10:03 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧