簡単料理 オーブン焼き

このごろ、夕飯作りに力が入らない。

そんなときでも、作らないわけにはいかないから、

なんとか簡単にすませる方法はないかと考える。

この日は何でもかんでも焼いちゃえとオーブン皿に野菜をのっけて焼いてみた。

野菜ばっかりだと寂しいので秋シャケも少し。
f0088647_0592940.jpg


オーブン皿2枚にいっぱいいっぱいのせたけど、

5人で分けたらそんなに多くない。

キャベツ、舞茸、ジャガイモ、かぼちゃ、蓮根、シャケ。

塩とコショウとオリーブオイルをふりかけてオーブン200℃で10分。

緑のは、間引きニンジンの葉っぱで、これだけはフライパンで別に炒めた。

食べる時にシャケにはタルタルソース、

野菜にはかぼすをぎゅっと絞っていただき。

案外いけました。


何と言っても手がかからないのがいい。(笑)



末男のクラス、また学級閉鎖に突入。

私は上映会の後始末やら、学校行事やら・・・・、

なんだか落ち着かん毎日。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12262983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-11-06 06:11
オーブン料理、うちも今日ブリアムしました。
あれなら野菜だけでメインでいけるけど、ほかにも作ったのだけれど。
こっちはまだ(イタリア産とかの)ズッキーニが安いのでひつこく買っています。
でもって今日はオーブン皿じゃなくて、オーブンの天板の上にてんこ盛りにして作ったよ。
ものすごい量。(笑)

オーブンでじっくり焼いたお野菜ってあたしも好きです。
手がかからないのもたしかにいいよね。

れんこん、マメに探しにいけばいいのだけれど。
最近全然食べていません。
好きなんだけど、やっぱりこの辺の野菜じゃないから普通のお店では売られていないのです。
Commented by minazuki-3 at 2009-11-06 14:45
>なんだか落ち着かん毎日。
同じです。(笑)
今日、私も午後来客でお仕事半休です。
ごはん作るの、同じ気持ちで分かります。
だけど、senbe-2 さんはお弁当も作って、えらい!!!


オーブンで焼くと何故か、焼く前より出来上がりは少なくなりますね。
根菜も入っておいしそう。♪

Commented by senbe-2 at 2009-11-08 18:25
レモンちゃん、
ブリアムってラタトゥユの焼きバージョンでしたね。
トマトソースを絡めて焼いたらいいんだっけ。
今回のオーブン焼きはもちろん天板にオーブンシートで目一杯のせました。
うちの子どもたち、お鍋料理を好まないから、
時間がないときの夕食のレパートリーに入れておこうと思ってます。
これならもし残っても次にアレンジしやすいしね。

蓮根、ため池があれば採れるのにね。スイスに蓮の花は似合わないなあ。
Commented by senbe-2 at 2009-11-08 18:29
みなずきさん、
お弁当は最近マンネリですよ。
もう隙間を埋めるだけのお弁当です。
それでもたまに、「全部手作りやん」と友達に言われたよって聞くと、
頑張らなきゃなあと思うんですよ。
冷凍食品に頼る経済的余裕がないのが返ってよいようです。(笑)

今日は少し片付いて、気持ちの余裕ができたけど、
月曜からみっちり予定が詰まっていて、どうなることか・・・。
毎日を楽しみましょうね。
by senbe-2 | 2009-11-06 01:16 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧