インフルエンザが・・・

f0088647_2313984.jpg


とうとう、インフルエンザが我が家にもやってきました。

先週から末男が。今日は次子が。

来週は・・・なんてならない様に気をつけます。

末男はまさかインフルエンザだとは・・・というような軽い症状でした。

高熱になったのは一夜だけ。

すぐに熱が下がったものの、一応検査を受けようと受診したら、

即、A型の反応が出ました。その後一度も熱は上がらず、5日経過しています。


そして今日、次子が今まさに熱にうなされている最中。

例の豆腐湿布をしたり、氷枕をして様子を見ています。

このまま下がってくれたらいいのだけれど。

受診はしていませんが、インフルエンザとみて間違いないでしょう。


今日から末男のクラスも次子のクラスも学級閉鎖。

次子の方は学年閉鎖です。

末男は音楽会前、次子は中間テスト前ですが、

もうこうなったら、ゆっくり休んでおくれ。


写真はりんどう。

背丈が低い園芸種らしい。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12157414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runrun at 2009-10-20 08:46 x
おや・・。お出ましになられましたか・・。
お大事になさってくださいねぇ。

うちの周りも大変です。
中学校も小学校も学校閉鎖をしておりました。

が、幸い子ども達は我関せずと家でTVゲームに興じとりましたが・・・。

いっそ、かかって免疫をつくったほうが良いのでは・・
と思ったりしたりして・・。

Commented by minazuki-3 at 2009-10-20 09:20
次子ちゃん、大丈夫ですか?
末男くん、すぐにA型の反応がでて良かったね。
反応が遅れて出る人も多いみたいで、回復に時間がかかることもあるから軽くすんでよかったぁ。

学級閉鎖が多くなって、10月に入って感染者が6万人を超えたそうなので、重度でなければ免疫ができるなら心配だけど感染しておくのも良かったと気持ちを切り替えるといいのかも。

senbe-2さん看病で、疲れないようにしてください。

Commented by ちいpeko at 2009-10-20 14:19 x
症状軽くてよかったですね~!

今日の音楽会の予行でまた他学年に蔓延しないか心配です。
音楽会自体開催できるのかどうか・・・
川ひがしの小学校は11月に延期になったとか。

今年の役員さんは大変だね~。
子供会の旅行も大丈夫かなぁ?

インフルエンザの心配ごと言い出したらなんかきりない・・・

Commented by senbe-2 at 2009-10-21 01:27
runrunちゃん、
そちらは一足早く流行したようですね。
ほんとにインフルエンザって今かかってた方がいいの?
って気持ちにもなりますね。症状が軽い場合は特にね。

我が家の子どもたちもゲームに興じております。
いいのか!中学生は来週から中間テストだぞ。(遅いでしょ)
まあゲームが出来るくらい回復して、よかったのですけれどね。
Commented by senbe-2 at 2009-10-21 01:31
みなずきさん、
今のところ健康ならやり過ごせるのではないかと思える症状でした。
でも、重症化する人もいるようで、やはり油断はいけないかとも思います。
私は家で病人の世話をしている関係、常にウィルスにさらされているのですが、今のところ大丈夫です。こんなにウィルスにさらされていながら免疫がつかないのは悔しいです。知らず知らずに免疫がつくってことはないのかしらね。
Commented by senbe-2 at 2009-10-21 01:38
ちいpekoさん、
熱は確かに高く、一時は心配もしましたが、
高熱は12時間くらいでした。
かなり軽い方だと思います。

学級閉鎖の条件がちょっと厳しすぎる様な気もするけれど、
それくらいしないと医療機関がうまく対応しきれないというのもわかります。一度に患者が増えるより、少しずつならきちんと対応できて重症化する確率が減るなら、それは正しい選択かもと思ったり。
行事ごとはほんとに苦しいですね。
でも、出来る範囲でやればいいじゃないかとも思います。
みんなが楽しめるのが一番ですね。

子供会の旅行・・・ほんまやね、すぐそこや!
Commented by L3M0N at 2009-10-24 22:31
症状は軽め(?)だったとはいえ、大変だったね。
もういまはだいぶ落ち着いたかな。
こっちでは、蔓延してるふうにはきかないのだけれど、あたしたちが、ぼーっとしてるだけだからかもしれません。
子ども病院に勤めてるねえさんにでもきけば、すぐにわかるんだけど。

こっちはそろそろサマータイムがおわります。(1時間得する)
Commented by senbe-2 at 2009-10-24 23:01
レモンちゃん、
心配したのは高熱が続く12時間だけでした。
二人ともすっかり回復しています。
姉弟が入れ替わり通院するので
医院の先生には、「連日ご苦労様」などと
声をかけられています。(笑)
もちろん表玄関からは入れず、出入りは全て裏口です。
見たところ、特別混雑しているわけじゃなく、落ち着いていましたよ。
一番恐いのが、一気に広がって医療機関が麻痺することだと思うので、
今のところ順調だということでしょうか。

サマータイム、まだ続いていたのですね。
こっちでも夕暮れが早く、夕飯作りが急かされてます。(汗)

by senbe-2 | 2009-10-19 23:32 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧