平飼いたまご

平飼いたまごをいただいた。

育てられているところを見たわけじゃないけど、

狭い檻に入れられた鶏じゃなく、

自由に歩き回れる環境で普通に育った鶏から産まれた卵。

薬も与えていないと言う。


さあて、お味は違うのだろうか。

外見は・・・
f0088647_9233956.jpg


普通の赤卵。

割ってみると・・・
f0088647_9242717.jpg


色が薄い!(実際は写真よりもっとレモン色でした。)

これは自然卵の特徴だと記載されている。

お味は・・・
f0088647_926015.jpg


淡白。

卵ってこんなにあっさりしてたっけ?


そりゃそうだ。餌を食べるだけ食べて運動していない鶏から産まれた卵と

自由に動き回っている鶏では違うのは当たり前。

餌だって違うのかもしれない。

味から考えて、同じ鶏卵でも、成分はかなり違いそうです。

みんなが安く食料を確保するためには、効率を重視せざるを得ないこともわかる。

でも、まじめに取り組まれている食材には敬意を払い、

応援したいと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12114994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-10-13 09:58
食の安全というけれど、消費者がsenbe-2さんのような価値観を持たないといけないのだと感じました。
黄色が濃いのがいいとか、味が濃厚だとおいしいと安易に考えるのはいけないね。
Commented by L3M0N at 2009-10-13 18:14
うちの卵も平飼い(放し飼い)のやつです。
有機飼育なので、餌も厳しくまともなものを食べてるやつ。(笑)
最近気づいたんだけど、また値上がりしてて、1個80円近くになってました。(サイズは大きい)
変えるつもりはもちろんないけれどね。じょじょに、少しずつ上がってます。(笑)
なので、やっぱり一週間で6個入り(時々すっとばし)でいいペースだと思うのだよ。たくさん買うと高いし。

黄色が濃いとか、日本の卵サイトではよく書かれているね、たしかに。
うちの卵は、そんな黄色が濃いってことはないです。
うすめのもいれば、普通に黄色のもある。(でもオレンジ色みたいな濃い色は絶対ないように思う)


ねえさんとこは(とうさんたちが住んでいた頃からずっと)鶏を飼っていて、庭の一角に放し飼いなんだけど、餌によって卵の味って変わってくるってのはよくききます。
葉っぱとかの野菜はもちろん、ごはんの残りとかもあげるんだけど、おさかなはあげないって言ってました。卵がさかな臭くなるらしいです。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-10-13 19:18
みなずきさん、
卵も昔と今ではかなり味が違って来ているのかもって思いました。
昔がよい、今が悪いと単純には言えないけれど、私たち消費者が安さばかり追求していてはいけないなと反省しています。
経済的な理由からいいものばかりは買えないけれどね。
ビタミン強化とか、あまり期待していない方向で頑張ってる卵を見ると、それもちょっと違うなって思います。
Commented by senbe-2 at 2009-10-13 19:25
レモンちゃん、
へえ、なかなか高いですね。
でも、それくらいかかるってこともわかるよ。
この卵で1個50円〜60円です。
やっぱり食べる数を減らしてまともなものを口に入れるってのがいいのでしょうね。
私も鶏を飼えばいいのではと思った時期もあったけど、
鳥インフルエンザが問題になった時期に、
私には管理できないなって思ったよ。
場所もないしねえ。

餌が味にそのまま出てくるのね。当たり前のこととはいえ、
おもしろいね。日本では色が濃い方が人気があると、
餌に濃い色の食べ物を入れるとか。ああ、やっぱり日本は変だよ。
Commented by daikatoti at 2009-10-15 07:35
いい卵ってこういうふうに白身が盛り上がってますよね。
うちがいつも買ってるのは白身はこういうふうだけど、黄身はオレンジに近い。
そういえば昔、烏骨鶏を飼ってたときの卵はこういうふうなレモン色だった。
餌の関係とかでオレンジになるのだろうか、、
Commented by senbe-2 at 2009-10-15 10:26
totiさん、
卵の盛り上がりは新鮮さでしょうか。

レモン色になるのは草や野菜を食べているからのようです。
自然に育つ鶏はよく草を食べるそうですが、
現在の一般的な養鶏では与えられていないようです。
冬場は草が減るので黄身が白っぽくなるとか。それが自然の卵の姿
なのでしょう。
日本ではオレンジ色が主流ですよね。
多分餌が違うのだと思いますよ。
実験してみたいですね。
ここの卵餌も何を与えているか、ネットで公表されています。
by senbe-2 | 2009-10-13 09:39 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧