渡りの季節?

今日はツバメがけたたましく鳴きながら、

すごいスピードで飛んでいた。

もしかしたら、渡りの時期なのか。

「さあ、出発だぞ〜!」ってみんなに知らせていたのかな?

春にツバメがやってくるときは気づくのに、

さよならの季節は気にしたことがなかった。


渡りの時期は気温と関係があるらしい。

そう言えば、今日は寒かったなあ。

今夜はみんな冬のパジャマにした方がいいかな。
[PR]
Commented by L3M0N at 2009-10-06 21:11
あたしなんて、もう8月末から冬パジャマだよ。(笑)

ツバメもこれから越冬で南に向かうのだね。
遠い旅だよね...。
Commented by senbe-2 at 2009-10-07 00:05
レモンちゃん、
部屋の中は暖かいだろうから、もっと薄着かと思っていました。
こっちは昨日まで暑かったのよ。
でも、もう完全に秋だね。10月だもの、あたりまえか。
Commented by minazuki-3 at 2009-10-07 18:07
ここ数年は、飛び立つのが遅くなっていると耳にします。
昨日から気温が急に下がって、肌寒くなったのでツバメの急いで飛び立ったのでしょうか。
無事に目的地の到着してくれると、いいですね。

今、帰宅するのに強い雨風でした。
大型の台風のようなので、被害が少ない事を祈ります。

今から、晩御飯作ります。(笑)

Commented by senbe-2 at 2009-10-10 18:07
みなずきさん、
お返事遅くなりました。

ほんとに寒くなって、秋だなって思います。
ツバメたち、翌日もいました。(笑)
もうそろそろ出かけたでしょうか?

今日、明日、こちらは秋祭りです。
さっき子ども神輿が通っていきました。
by senbe-2 | 2009-10-06 19:39 | 生活 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧