お月見と栗と

昨夜は中秋の名月。

外へ出てみた。

ピッカピカのお月様。

外は明るい。

子どもたちは、

「これやったら充分遊べるわ。」

「夕方はこれより暗くても遊んでるし。」

ほんと月明かりって以外と明るいんだなあ。

自然の中で生きる人間なら

こういう満月の夜は、寝なくても疲れないんじゃないの?

なんて錯覚するくらい良い気持ち。

気温も暑くなく、寒くなく、丁度いい。



その後、女3人で栗剥き。

一人でするのは大変だけど、3人でやったら、栗剥きも楽しい。


翌日渋皮煮に。

f0088647_1461298.jpg


f0088647_1471635.jpg


渋抜きがいまいち。

砂糖の量も極端に減らしたので、見栄えも悪い。

「でも、まあ遠慮なく食べられるからいいんじゃない」って

いいのか悪いのかわからない評価をしてもらった。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/12059313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-10-04 22:37
微妙な評価だね。(笑)
でも、ポジティブな評価でよかったじゃない。
お砂糖たくさん使って甘くおいしくできても、ついつい食べてしまうものなら、いっそお砂糖を控えたこのバージョンのがたしかにいいとあたしも思う。(そういう意味だよね?)

あたしも栗ごはんしようと思って、栗を買いました。
好きなのだよ。
Commented by senbe-2 at 2009-10-05 20:04
レモンちゃん、
ええ、ポジティブです。
今日も帰宅後、ポジティブに食べておられました。
もうなくなっちゃうんじゃないかって位のスピードです。
こんなに早いのなら、もう少し甘みをきつくして、
ブランデーなんかで食べにくくしてたら良かったかな?
なんて本気で思ったり・・・。(笑)

でもやっぱり、気に入ってもらえてよかった!

栗ごはん用に栗をむくの、しんどいよね。
がんばって!
by senbe-2 | 2009-10-04 14:35 | 生活 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧