人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行

長子が3日間の修学旅行を終えて帰ってきた。

行き先は北海道。

本来なら5月に行く予定が、例のインフルエンザで急遽延期に。

5月より、どうみてもインフルエンザ蔓延の状況は悪いと思うけれど、

今回は「行くべきではない」とか、「来ないでほしい」とか、

そういう社会的な圧力はなかったようで、学級閉鎖さへなければ出発という状況でした。

市内には二つの中学しかなく、片方の中学は学級閉鎖や学年閉鎖にまで至っているので、

気が抜けません。

街の中心部はもう一つの校区にあるので、

長子はおやつのお買い物も自粛していました。(笑)

修学旅行に行けなくても、お金が返ってくるなら、それもいいなあ・・・なんて

気楽に思ってましたが、行けなくても返ってくるのは半額と聞き、

なんだそりゃぁ!そりゃもう絶対に行ってもらわねば・・・

と私も協力態勢に入りました。

修学旅行_f0088647_9522418.jpg



写真はお土産の大半。写っていないものもすこしあります。

後ろの鞄は70㎝近くあります。

これにパンパンで帰ってきました。

部活の先生たちや後輩たちへのお土産も彼女が一人で買い、全て持ち帰りました。

出発前からネットで金額を調べ、3年部員から集めるお金を計算して、

事前連絡し、別財布も持参して任務にあたったようです。

頑張ったなって褒めてやりたいです。


自分用のお土産が黒いTシャツ。「逃亡中」と書いてあるの。

こういうTシャツ好きは父親譲りかと。

これを見た末男が、またまた欲しがり、

次子の修学旅行で、絶対買ってきてとお願いしていました。

次子が北海道へ行くという保証もないのに。(笑)



長子が帰宅して、玄関で発した最初の一言が、

「北海道へ帰りたい」

楽しかったようです。
Commented by L3M0N at 2009-10-02 01:28
前もって計画的にお土産のことまで考えて、えらいね〜。
こっちにはお土産っていう習慣がはっきりいってないので、お土産の山をみると、日本だな〜と思います。
でもお土産ってたいへんだけれど、やっぱりもらうとうれしいものだし、面倒だけれどいい文化だよね。

インフルエンザでどうなることかと思っただろうけれど、いい思い出ができたね。
Commented by minazuki-3 at 2009-10-02 09:38
修学旅行に無事に、行けてよかったですね。
こちらは、明日かた順次運動会が始まるようですが、毎年聞こえてくる練習の音楽やマイクの声は全く聞こえてこないです。
全校の練習はしないで、無事に行事を終えようとしているみたい。
インフルエンザに協力態勢って、理解できます。

お土産も計画どおりに、購入できて大変だっただろうと思います。
持ち帰るのにも、重かったでしょうね。

帰宅して、「北海道に帰りたい」。
「行きたい」ではなかったのね。(笑)
気持ちは凄く理解できますね。
Commented by senbe-2 at 2009-10-02 10:14
レモンちゃん、
たくさんのお土産は考えとかないと、その場で考えられないでしょう。
どのお菓子のどのパッケージを買うかまで決めていたので
悩まずに済んだみたい。旅行に行ってずっとお土産のことを気にするってもったいないから、決めていてよかっただろうと思うよ。

インフルエンザ、大袈裟なことにならずに済めばいいけどね。
これから本番みたいだから体調管理しないとね。
Commented by senbe-2 at 2009-10-02 10:22
みなずきさん、
このさい練習なんてどうでもいいよって気持ちもわかります。
無事に行事を終わらせたいってみんな思ってるもの。
秋は運動会の後にも文化的な行事があるだろうし、
授業も休みたくないだろうしね。

鞄の重さは半端じゃなかったです。
自慢げに「いっぺん持ってみ〜」って言われました。

「帰りたい」
花粉症の長子も北海道では快適だったそうで、
その点では北海道で住みたいと思っているみたい。
帰ってくるなりムズムズしたそうです。
Commented by yukarim at 2009-10-02 15:55 x
うちの息子の学校は中高一貫で、中3の修学旅行らしき行事はない代わりに、夏休みに山登りがありました。
また、中2の冬に北海道へスキーに行きました。そっちのが修学旅行みたいなものです。

家族以外にお土産をあげる人がいないのに、持たせたこづかいキッチリ全部使ってきた。まったくの無計画に。
senbeさんのお姉ちゃんはとってもまじめだね。
責任感もありそう。うちのと正反対。

そして、姉向けのお土産は(ご当地リラックマ各種取り合わせ、ぬいぐるみまであり)だったので、
昔からおねえちゃんのあとばかりついて回ってただけあって、彼はマザコンではないがシスコンではないかと思う。

インフルエンザは関東でも猛威を振るっています。
娘の学校は中1が学年閉鎖で運動会に参加せず。
今週末予定の文化祭も中止。
シルバーウィークと重なったので実質休みはなかったけど、学級閉鎖だった。
息子は新学期始まってすぐ、学年閉鎖で一週間休んでた。行事がないから、それほど支障はないけど、昨日は都民の日で休みだったし、休んでばっかりだよ。
一日中パソコンの前に座ってる。受験がないから、遊び放題です。ええんか・・・?


Commented by senbe-2 at 2009-10-02 20:03
yukarimちゃん、
ええんです。(笑)
中高一貫校へ通われている方は大学入試で不安になられるようですが、
大丈夫です。賢いお友達がたくさんいる学校では、みんなきっと賢いのですよ。自由に過ごせるのがうらやましいです。

修学旅行がないのですか。
そりゃそうですね。でもこっちの中高一貫校ではあったみたいです。
それぞれですね。

シスコン・・・初めて聞きました。(笑)
素敵な女性が現れたら、お姉ちゃんなんて相手にしなくなるんじゃないかな?姉弟で仲が良いっていいことですよね。喧嘩ばっかりよりずっといいわ〜。

インフルエンザ、気をつけないとね。
無理は禁物です。
by senbe-2 | 2009-10-01 10:11 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2