人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸

お彼岸なので、お墓参りです。
お彼岸_f0088647_23262242.jpg

真っ赤な彼岸花の近くに白い彼岸花が。

彼岸花はお彼岸には、必ず咲きますね。

誰も「そろそろ咲く季節だよ」なんて教えないのに、

ちゃんと毎年咲いている。

早めに咲く子もいれば、ゆっくりな子も。

でも、全体としてはバランスをとって、毎年狂いなく咲く。

人間だって、同じ生き物なんだって、

当たり前だけれど、普段はすっかり忘れていることを思い出します。


義母の畑で芋掘りをさせてもらいました。

お彼岸_f0088647_23355840.jpg

お彼岸_f0088647_2336871.jpg

お彼岸_f0088647_23362289.jpg


義母の畑はサクサクサク。

もうふわふわのお布団みたいな土です。

こんなに柔らかな土だからこそ、おいしい野菜ができるのでしょうね。

自分のはたけとの違いに、唖然としました。



芋掘りの後はおはぎ作り。
お彼岸_f0088647_2342295.jpg


ぱっぱっぱっと出来上がりました。

さあ、今日はおはぎを作るぞって気合いを入れるわけでもなく、

いつものご飯作りみたいなノリで、こういうものを作ることができる人に

私も成れたらなあ。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-24 09:53
昨年もお母さんの畑でたっぷりのさつま芋が収穫できていましたね。
畑の土を、丁寧に扱われているのでしょうね。

ぱっぱと手作りできるのは、ほんとに習いたいですね。
senbe-2さんはすぐに近づけると思うよ。♪

今年はたくさんの、彼岸花を見ました。
家の近くでは、最近殆ど見ることはないから季節を味わっていないのだと思った私です。
自然は大切だと感じます。
Commented by L3M0N at 2009-09-24 17:15
あたしもさつまいも、欲しい。

うちは今日がおはぎです。
あんこは前もって作っておいたので、あとはごはん炊くだけ。
あんこ作業がない(分けておく)と、かなりお手軽だと思うのだよ。

あ、でも数をたくさん作らないといけないから、やっぱりそれなりに気合いは必要かもしれないか...。

彼岸花は白もあるってのは知っていたけれど、そんな近くにあったのだね。
彼岸花ってすごく季節感あるよね。
Commented by senbe-2 at 2009-09-24 21:08
みなずきさん、
みなずきさんに言われて、去年のお彼岸を見てみたら、
ほんとに芋掘りしてたよ。書いてる内容もほぼ同じ。
畑の土がふわふわのお布団みたいっておんなじこと書いてるし。(笑)
でも、毎年同じことをできるって幸せなことだと思いました。

ぱぱっとね、作れる日が近い?
そうありたいよ。

この時期、田舎道を走ったら、結構咲いてるよね。
もうお彼岸のお約束みたいな花だもの。
みなずきさんの家の回りも自然があるのに彼岸花は咲いていませんか。
Commented by senbe-2 at 2009-09-24 21:08
レモンちゃん、
あ、作ったのね、おはぎ。
そうそう、あんこがポイントだよね。
うちも冷凍分があるから、作る気さえあればすぐなんだけど、
後は気持ちの余裕だよね。今はやることに追いかけられてるから、
ちょっと無理かな。それでもご飯を作るみたいにパパッとできる様になればいいなあと、ね。

彼岸花、写真を見たら、ああ、そこに埋まってたのかって感じでしょ。(笑)
by senbe-2 | 2009-09-23 23:51 | 生活 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2