かぼちゃコロッケ

先日教えてもらったかぼちゃコロッケのおさらい。
f0088647_21574567.jpg


かぼちゃ、タマネギ、キノア入り。

この日もなんとか、お肉やお魚、卵を使わない夕食ができた。

毎日ではないけれど、少しずつ、少しずつ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11947378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-09-17 00:02
かぼちゃコロッケ。
これって重ね煮みたいなやつ?
先にたまねぎ炒めて、キノア入れて炊いて、上にかぼちゃのっけて火を通すみたいな?
重ね煮で作るのは別のお料理かな...。
キノア入りのかぼちゃコロッケは中島デコさんのレシピ本に(そういう感じで重ね煮で作るっぽい)のが載っていて、うちも時々作っているよ。
あたしはけっこう好き。

やっぱり揚げ物とかそういうのはお肉とかがなくてもみんな満足できることが多いかも。
ほんと少しずつだよ。
がんばれ。
Commented by minazuki-3 at 2009-09-17 09:41
お肉無くって、家族が満足できるのっていいね。
やっぱり揚げ物だと満足度も、あるしね。
天ぷらなどやコロッケはOKだと思うけれど、普段は殆ど無理で反動が怖いわが家。(笑)
ほんとに、肉星人だと思うよ。

少しづつでも、減らす事ができるようにがんばって。
うちはほんの少しでも近づけるといいなと思うけれど、はるか遠くにいます。(汗)
Commented by senbe-2 at 2009-09-17 10:25
レモンちゃん、
これは重ね煮とは言えないと思うけれど、タマネギとかぼちゃだけ、一緒に蒸し煮にしたよ。キノアは別炊きしました。先生は麦を入れていたよ。私は家に残ってたキノアをね。食品庫の整理も兼ねて・・・。(笑)重ね煮は教室ではお味噌汁にしたの。出汁なしみそ汁としてね。これはまた近いうちにやってみます。

中島デコさん、初めて聞きました。
また図書館で探してみます。

料理のレパートリーが少なくて、なかなか肉なしメニューは難しいよ。
ボチボチがんばります。
Commented by senbe-2 at 2009-09-17 10:30
みなずきさん、
肉星人、わかります。
おいしいものね。うちは私でさえ、肉なしが体に楽でいいと思いながらも、目の前に肉があったら、食べたくなるもの。末男なんかもう肉ばっかりだし。でも、ないものは食べられないからね。作る人の特権で突っ走ってます。末男も「最近かぼちゃばっかりやな。習ってきたから作りたいねんな」などど、温かい目で私のことを見てくれてるよ。
でも、野菜ばっかりもほどほどにして、反感を買わない様にこっそり続けます。(笑)
by senbe-2 | 2009-09-16 22:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧