たこ焼き

末男がたこ焼きを作りたいと熱望するので、久しぶりに作ってみた。

生地作りや、たこ切りから子供たちがおお張り切り。

味は、かなりいい線いってた。

たこ焼き屋さんのまねをして、ポン酢 + マヨ + ネギ + 七味唐辛子 の
トッピングを試してみたら、これがまた、大人向けのいいお味になりました。

f0088647_1454820.jpg

f0088647_1462594.jpg








作り終えての感想  この前作ったときは、全部(100個くらい)焼くのにすごく疲れた。
             今回は、ひっくり返したり、トッピングを子供たちがしてくれたので、
             わたしは、ビールを飲みながらいい感じ。これならまたやりたいと
             思ったくらい。





たこ焼き60個分

(生地)

小麦粉           210g
ベーキングパウダー   小さじ 3
砂糖            小さじ 3
塩              小さじ 3/4
しょうゆ          小さじ 6 今回は水とだし醤油を適当に入れた
だし汁           900 cc
卵              3 個

(具)

ゆでだこ          
天かす
削り粉(鰹節の粉)

(トッピング)

ネギ
お好み焼きソース
マヨネーズ
ポン酢
青のり
削り粉
七味唐辛子
などをお好みで

生地は、よく混ぜるだけ。
具はキャベツや紅ショウガなど入れない方がわたしは好き。
野菜はネギだけで栄養バランスが悪いけど、気にしない。
鉄製のたこ焼き器の場合、油は多めに。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/1193491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by senbe-2 | 2006-03-12 02:11 | 料理 | Trackback | Comments(0)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧