美術工芸館

夏休み最後の日曜日にやっと家族が揃った。

「さあ、出かけよう!」と張り切ってるのは私ひとり。

向かったのは姫路市 書写の里 美術工芸館。

今、「木のぬくもり展」というのをやっている。

「木のぬくもり」なんていう言葉に引かれて、家族を引っ張っていった。

子どもたちは全く興味なし。

館内をさらりと回って、さあ早く帰ろうという最後の部屋で、

子どもたちの目の色が変わった。


そこは工芸工房の部屋。

部屋の中央部にはこまを使って自由に遊べる場所がある。
f0088647_14455552.jpg


私以外はみんなコマを回すことができる。

子どもたちの通った幼稚園ではコマ回しや竹馬が必修科目(?)だった。

けれど、ここではもっと高度な技が披露されていた。

回したコマを竹の棒ですくいあげる、とか、

回したコマをカンカンの蓋にのせる、とか。

夫も挑戦した。
f0088647_14563291.jpg


末男も何度も何度もやっていた。
f0088647_14572938.jpg


でも、できたのは長子だけ。
f0088647_14575122.jpg


次子はなおも挑戦し続ける末男のためにひたすらコマを回していた。
(いいお姉ちゃんがいて、よかったね)



工房の奥では、職人の方がコマを制作されている。

円柱型の木片がコマになるのにかかる時間はほんの数分。

その手際の良さはお見事としか言いようがない。

そのコマに絵付けができると聞いてやってみた。
f0088647_1502261.jpg

f0088647_1503587.jpg

f0088647_1505542.jpg

左から、夫 私 長子 末男 次子 作。

コマ代、絵付け体験代込みで1個200円。

とても良心的。

結局、閉館時間近くまで遊ばせてもらった。

ね、来てよかったでしょ。

って、ここに行こうと言い出したのは夫だったのだけれど。(笑)




ここは姫路駅からバスで約25分。

近くに書写ロープウェーがあり、書写山円教寺へも行けます。

姫路と言えば姫路城が有名だけど、

ここのお寺も見応えあります。

今月22日にはこんなイベントもあるよ。

昨年参加したら、すごく良かったよ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11860771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-09-04 04:45
コマ、かわいいね〜。
しかも込みで200円なんて、親切すぎ。(笑)
こういうシンプルな遊びのがはまりやすい気がします。
ジル君もいま、DSのアルカノイド(ブロック崩し?)をよくやっているよ。それも、パドルコントローラーっていって、くるくるまわせるコントローラーをバーゲンの在庫処分で安く買ったから。(笑)
このコントローラーを使って遊ぶとすごくおもしろく遊べるみたいです。
http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/paddle_ds/

せんべさんのは四葉のクローバーだね。
英くんの...その、模様だけはよくわからないんだけど。
後頭部になにか刺さってるスヌーピーかと思ったけど、星があるからロケット?
Commented by minazuki-3 at 2009-09-04 10:02
コマ回しは、子供の頃によくやったわ。
紐の上にのっけるとか、いろいろな種類のコマを集めていた。(笑)
手作りで、絵付けで200円はいいね。

最近単純なゲームでオットと対戦しているの。
単純なのって、夢中になるね。

長子ちゃんとご主人のは、色使いは似ているね。
次子ちゃんは女の子らしい。
Commented by senbe-2 at 2009-09-04 10:57
レモンちゃん、
世の中には親切な人がたくさんいるよねえ。
この日も、館内のガードマンさんがいろいろ教えてくれたの。
できる人は技を見せたいし、教えたいっていう気持ちもあるんだろうね。指導員になればいいのにって思ってしまったよ。(笑)

ブロック崩しゲームは気分転換にいいから、私も好きだよ。
コントローラーがあると素早く方向転換できるんやろね。
我が家ではiphonで似た様なゲームをやってるけど、
タッチパネルでくるっと指で動かしても空回りすることがあって、
みんな「クソッ」とか言いながらやってるわ。(笑)

英のは後頭部からでているのは火です。
ロケットが正解!
彼は秋にロケット教室をして、「夢は実現できるんだ」っていう講演会を開くのです。きっとそんな願いが込められていると思われます。

私はあまり考えず、クローバー。
後で、長子に「ブログの名前やしね」って言われて、ああそうやなあという感じ。

長子はフランスに関心があって、一応トリコロールカラーです。
どう見ても日の丸やと言ってやりましたが。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-09-04 11:13
みなずきさん、
おっコマ回ししてる派ですか。
いいなあ、私もそんな子ども時代を送っていたかったな。
今、教えようと思っても私の方がへたくそで話になりません。(笑)

みなずき家でも簡単ゲームが流行っているのね。
私もゲームは頭をあまり使わないのが好き。
反射神経でバンバン行く方が楽しいよ。

長子は夫の青を見て、トリコロールの配色の場所を決めてました。
青が外側が絶対かわいいって。だから、影響受けてるね。

末男はへなへなな龍だけど、自分で考えたからok。
裏っかわにはもっとへなへなな絵に描いた龍がついてます。
笑えるよ。

次子は何度も何度も書き直してなかなかできないから、
土台がピンクだったので、でっかい♡でも描いときってアドバイスしたのよ。自分に自信を持てばいいのにね。
彼女が自信を持てる様に私も軽くええかげんなタッチで描けば良かったけれど、ついついまじめに取り組んじゃうから大した図案じゃないのに、次子が引いちゃったかもしれないよ。

本当はコマの裏側の絵がおもしろいんだけど、
何人か名前を書いてるからパスしたのよ。
by senbe-2 | 2009-09-03 15:22 | 遊び | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧