EM堆肥やってます

義母が作ってくれたEM堆肥で、生ゴミの処理をしています。

f0088647_2217338.jpg


毎日出る生ゴミをバケツに入れてぼかしをふりかけ、

ちょちょいと混ぜて、また明日。

とっても簡単です。

バケツは室内に置いていますが、蓋をしていると臭いが気になることもなく、

2〜3ヶ月したら、畑に埋めます。

その間に、バケツの底にたまった液体を、時々抜いて液肥にします。
f0088647_22224885.jpg

この液体がね、ちょっと・・・いえ、だいぶ臭い。(笑)
f0088647_2223375.jpg

ゴーヤにやってます。

末男が頑張っていますが、

毎日やってるわけじゃなく、

夏休みの宿題に環境にいいことを何か見つけて実践するってのがあって、

母からきつく言われ、やらされています。(笑)



f0088647_22272179.jpg


2〜3ヶ月置いたバケツ。

白いカビがぎっしり生えていますが、それで順調。

腐ってるわけじゃなく、かなり醗酵が進んでいるもようです。

f0088647_222924100.jpg


畑に穴を掘って、バケツの中身をあけます。

f0088647_22301979.jpg


底に敷いていた新聞紙も入れたままで大丈夫。

f0088647_22305629.jpg


土と混ぜて、蓋をします。

f0088647_22312888.jpg


この作業は少し手間。

でも生ゴミ専用バケツが3つしかないので、3つ目が一杯になると、

最初のバケツを空っぽにする必要ありで、なんとか回転させてます。


今はぼかしが底をついてきたので、

早く次のぼかしを作らないといけないんだけれど、

原料の米糠の調達ができていません。

早く貰いに行かなくちゃ!



生ゴミを毎日堆肥にしていると、ゴミがグ〜ンと減ります。

週2回のゴミ出し、生ゴミがあると片手でやっと持てる重さですが、

生ゴミがないと、小指1本で持てそうなくらいです。

生ゴミって重たいんやなあと実感です。

ゴミは減るし、畑は潤うし、すごく得した気分なの♬
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11791197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-08-24 09:58
おいしいお野菜を育てる為には、やっぱり土だし環境も考えると優れものですね。
生ゴミが入ると、ゴミは重いよね。(笑)
バケツ3個ぐらいが、丁度扱うのにはいいかもね。
多いと大変かもしれない、だけど畑を思うともう少しって思うけれど。
(私が葛藤してもね。;;)

ゴーヤも肥料で違いますか?
うちは、1本収穫して後1本が育ち始め。(笑)

末男くん頑張ってね。♪

Commented by L3M0N at 2009-08-24 17:59
生ゴミもこうやって処理できるとゴミも減っていいよね。
うちのゴミ捨ては週に一回で、35Lのゴミ袋だいたいいっぱいになるよ。
まあ、小次郎のトイレのゴミとかでかなりかさばったりするんだけど。

あたしは個人的にミミズコンポストをやりたいんだけど、ジル君を説き伏せるのに手こずっています。(すでに一年以上経過(笑))
ミミズの仕入れ先もスイスでみつけたんだけどね。(笑)
コンポストはいやだっていうんだよね。
まあ、アパートだし、わからないでもないんだけど。
におわないって言っても、なかなか信じてくれないんだよね。
それに、たしかに、下手すると臭ったり虫とかきたりもするから、絶対とはあたしも言い切れず...。あはは。
ミミズ飼いたいなあ。

コンポストも夏はいいけど、冬はあんまり分解が進まなくない?
Commented by senbe-2 at 2009-08-26 09:59
みなずきさん、
生ゴミの堆肥化って土さえあれば簡単なんだけれど、
畑をしている人以外はなかなか取っ付きにくいみたいだね。
お庭があるなら絶対やるべきだと思うよ。
生ゴミがゴミ箱の中で臭くなることもないし、
衛生的だと思う。
除菌スプレーを使うより、生きた細菌に分解してもらう方が合理的だよね。
バケツはもう少しあると便利だけれど、家の中に置いておくスペースがなくてね。あるものだけで行くつもり。ご近所さんの生ゴミだってほしいくらいだけれど、微妙に混ぜたくないものもあって、なかなか他の人には説明しづらいの。だから、生ゴミを回収して堆肥にするってのは大変だと思うよ。

ゴーヤね。順調なのかどうかわからないけれど、
今までで収穫したのが5本かな。食べごろが2つぶら下がっていて、
小さいのが3つ見えてるよ。もう少したくさん成ってくれたらいいのだけれど。(笑)うちのゴーヤ、あばしゴーヤっていう小ぶりの品種だから食べごたえがないんだよね。大きいのにしておけば良かった。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-08-26 10:06
レモンちゃん、
トイレのゴミ、かさばりそうだね。
うちのゴミで大部分をしめているのは、ダイレクトメールのゴミかな。
不要なものばかり送られてきて、ビニールと紙に分別して、めんどくさいってありゃしないよ。

ミミズは以前(5年くらい前?)英がやってたなあ。
ほんのお遊び程度で生ゴミを入れるって言っても、
少し入れては長期間放置されて、結局ひからびさせてしまったんだっけ。一度やってみてほしいなあ。
腐ったり虫がわくことを考えて、小さい規模でやってみたらどうかな。
レモンちゃんならマメな性格だから、きっとうまくいくと思うなあ。
by senbe-2 | 2009-08-23 22:47 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧