人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の工作

夏休みの工作。

次子は木工作品を作ること。

末男は発明や工夫を取り入れたものを作ったり調べたりすること。

長子はさすがに受験生、その類いの宿題はなし。(ほっ・・・)


それぞれに頑張りました。

夏の工作_f0088647_1574958.jpg

夏の工作_f0088647_1582759.jpg


次子は勉強机の上に置く本立てを作っています。




末男は、工作の本(「工作百科」ナツメ社)からポータブル将棋。
夏の工作_f0088647_1512849.jpg

夏の工作_f0088647_15123261.jpg

夏の工作_f0088647_15125226.jpg


本当は自分で考えて作らないといけないのでしょうが、

思い浮かばず、本を見て、最近興味が出てきた将棋盤に即決。

これがなかなか便利もの。

車など揺れる場所でも駒が動かず、安心してさせます。

本人は学校で友達とさすのを楽しみにしていますが、

休み時間が終わっても、次の休み時間まで駒が移動せずに続行できそうです。

ね、ね、よさそうでしょ。


段ボールがすぐに破れるのではないか・・・との指摘もありますが、

破れたら直せばいいのだ。(笑)
Commented by L3M0N at 2009-08-20 16:19
ほんと、便利だね。(笑)
いいアイデアだよ。

本立ても将棋盤もどっちも実用的でいいよ。
宿題として出し終わったあとも、使えるもの。
Commented by senbe-2 at 2009-08-20 16:27
レモンちゃん、
この将棋盤、もう一つ便利なことがあるよ。
それは終わった時に駒を並べて蓋を閉めるから、
今度始める時は並べなくていいの。(笑)
駒がなくなる心配も少ないしね〜。
ただ、ピシッ!っていう音はしないけれどね。(笑)

出来上がった次子の本立てを見て、
長子が一言。
「私の時の作品はお母さんに取られてもたからなあ。
ええなあ、ほんたて...。」
そう、長子の時はキッチンシェルフを作ったのよね。
取ったわけじゃないんだけれどね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2009-08-22 14:51
将棋の駒が素敵に出来上がって、将棋盤も優れものですね。

次子ちゃんの手際がよさそうで、てきぱきと仕上がったのではと想像してしまった。(笑)
本立ても自分の欲しいサイズが、手作りだと出来上がるのでいいでしょうね。

senbe-2さん達家族は、皆さん手先が器用でセンスありますね。


Commented by senbe-2 at 2009-08-22 22:36
みなずきさん、
将棋盤はほんとにいいアイデアですよね。なかなかだなって思いました。
うちの子たち、作るのは好きみたいです。
いつも私が何か作っていると、やらせてやらせてって寄ってきます。
今回は、次子が作るのを見ていて、私だってできそうだな〜、本箱くらい作ってみようかな〜って影響を受けました。(笑)
センスはどうかな〜。こればっかりは自信ないです。(笑)

by senbe-2 | 2009-08-20 15:26 | 生活 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2