やっと夏が来た!

とうとう夏が来ましたね。

我が家も今朝当たりから扇風機の取り合いです。(笑)

畑は連日の雨で草ぼうぼう。草はほんとに元気です。

そろそろ生ゴミ堆肥を土に埋めたいので、畑の整理を頑張っています。

子どもたちに、「さあ、畑に行くよ〜」と言っても、

なかなかついて来てくれません。ご褒美がないとだめなのでしょうか?


庭のイチジク、今年も大きくなりました。

今年は実も少しついていますが、虫も頑張っています。

f0088647_1536142.jpg


このカミキリムシがずっとこの木に穴をあけてくれています。

木の皮がめくられ、見るも無惨。

数少ない実がちゃんと熟してくれたらそれでいいのですが、

大丈夫かなあ、少し心配です。



花をいっぱいつけていたオリーブですが、結実したのはほんの一部です。
f0088647_15401332.jpg


↑これはマンザニロという品種。

まだまだ小さい植木鉢なのに一番立派な実をつけています。

f0088647_15424100.jpg


↑こっちはネバディロブランコという品種。

木はずっと大きいけれど、実はこっちの方が少ない。

この量ではオリーブの塩漬けもまた来年の話になりそうです。

実を期待して張り込んで大きな苗木を買ったのになあ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11667373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-08-04 21:00
まあまあ、今年は植えたところだから。
これからだね。
このオリーブの実はどうする予定?

やっぱせんべさんちの畑も草がすごいか。
かあさんとこもすごいって言ってたよ。
雨もあって野菜もえらい育ってるみたいだけど、草もやっぱり育つよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-08-06 00:04
レモンちゃん、
オリーブは完全に熟すまで置いといて、
塩漬けにして、ワインのつまみにしたいところだけれど、
漬ける程の量がないから、どうなることか。
全部合わせても10数粒。(涙)

畑はすごいよ。
雨が降ると草を引いても土がたくさんついて、返って枯れないので、
数日天気が良い日が続いてからのほうがやりやすいの。
でも、暑い日は昼間外に出られないから、夕方涼しくなってからの1時間が勝負です。ご飯の準備が終わったら、畑へGo!
Commented by toti51 at 2009-08-06 07:41
senbeさん、うちイチジクの木根元のほうは10センチくらいに育ってた木だけど、カミキリムシに穴開けられて、ある日、どさっと倒れたんですよ〜〜! 穴から木屑が出てたら中に幼虫がいますから、やっつけないと枯れますよん。
Commented by minazuki-3 at 2009-08-06 09:40
カミキリムシって、今のところに住んで初めてみたのです。
図鑑で調べて、いろいろな種類がいました。
裏の公園から、やってきていたのだと思うの。
ここ3年ぐらいは、全く見かけなくなりました。
立派なカミキリムシですね。

やっと、夏らしくなったけれど、台風でお天気が不安定ですね。
お野菜も高騰しているし、畑のお野菜は大丈夫ですか?

雑草は大変だろうね、体調に気をつけて草かり頑張って下さい。

Commented by senbe-2 at 2009-08-06 10:43
totiさん、
その記事覚えています。カミキリムシにやられたイチジクのこと。
でもね、カミキリムシってかっこ良すぎるでしょう。
カミキリムシと戦いたくはないのですよ。
夫は近くの別の木に連れて行ってましたが、多分すぐに帰ってくるでしょうね。でも、確かに木屑出ています。かなりやられているのかな〜。
Commented by senbe-2 at 2009-08-06 10:48
みなずきさん、
カミキリムシ、虫の中ではかなり好きなタイプなんです。
いろんなカミキリムシがやってくるけれど、どれもかっこいいよ。
イチジクを倒されても、そう言っていられるかはわからないけれどね。(笑)

今日も日射しが弱いので洗濯物を干してから、畑へ行ってきました。
ほぼ、草刈り完了です。うちの野菜たちはかなり終盤なのですが、
畑の師匠から、今日も少しいただきました。助かります〜。
by senbe-2 | 2009-08-04 15:48 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧