夏休み

ご無沙汰しております。

元気にしていますよ。

夫は休みなくお仕事。

長子はテニスの大会も終わり、家でのんびり机に向かい、

いえ、ダイニングテーブルに向かって宿題をしています。

息抜きだと称して、ゲームをしたり、漫画を読んだりする時間の方が長い日も多く、

そばにいるとやきもきしてしまいます。

もちろんお菓子作りもやっていますよ。



次子は吹奏楽のコンクールに向けて、毎日お弁当持参で終日練習。

おかげで私は夫の分と合わせて毎朝二つのお弁当を作り続けています。

ちょっと休みが欲しくて、昨日今日はパンにしてもらいました。



末男と私は、いつも通りの夏休みを過ごしています。

f0088647_2129062.jpg


ここはおばあちゃん家の横の川。

少年は川が好き。

魚を見つけたら、いてもたってもいられなくなるようだ。



f0088647_21401891.jpg


今日は中学生の軟式野球県大会の決勝戦を観に行きました。

さすが県大会決勝戦に残る2チーム。

動きがキビキビしていて、見ていても気持ちがいい。

特に優勝チームは控え選手の動きがとてもよかった。

ネクストバッターサークルに選手が入るまでのわずか数秒の間も、

控え選手がきちんと入っていて、いちいち交代する。

これがみんなで戦うってことなんやなあと感動。


末男との夏休みはまだまだ続く。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11626862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-07-30 03:14
夏だね。
写真の日は曇っているけれど、きっと暑いのだろうと思うよ。
夏休みとはいえ、お弁当作りも続いているのだね...。
がんばってる家族のためとはいえ、せんべさんもちょっとゆっくり夏休みがほしいところだよね。
うちは、なんか、同僚のバカンスの関係で会社に行く時間が早くなってて、ただでさえ仕事変わって5時には帰宅してたってのに、最近じゃ4時過ぎには帰ってきて、なんか、あ、もうそんな時間?って感じです。
昼までのときなんて11時すぎには帰ってくるんだよ。
それでお仕事終了。
朝も1時間早く出るけどね。
Commented by senbe-2 at 2009-07-30 09:29
レモンちゃん、
今年はまだ夏が来ていないのですよ。暑いことは暑いけれど、
連日の雨雨雨です。その影響で土砂崩れなどがあり、被害も大きくなっています。
今日は久しぶりに朝から陽が刺しているけれど、
明日あさってはまた少し崩れる予報です。
だから、体はすごく楽。扇風機も暑い時だけ回すくらいで済んでいます。これも後少しのことでしょうけれど。

夫も8月に一人で参加するイベント代を前払いした関係から、お金にゆとりがなく、お弁当を入れてほしいと。どうせ次子の分を作るのだから手間は一緒だと頑張っているけれど、全く休みがないってのもきついです。私も毎朝5時に目覚ましをかけて、起きるのは6時頃。早起きは気持ちいいし、家事もはかどるし、お互い頑張りましょう。仲間がいると思うとやる気が出る私です。(ひとりだとすぐにくじけるタイプ)(笑)
Commented by カフェ ド ヒデ at 2009-07-31 07:26 x
なかなか梅雨が明けませんねー カーっと暑くならないと夏休みって気がしません レシピありがとうございました
さっそく嫁がくいいるように見て何かボソボソいっておりました 果たしてバナナシフォンできるのでしょうか???
今年は私もお弁当を作ってもらって大変助かっています
コンビニ弁当も一サイクル終わると飽きてしまって結局最後は冷麺に落ち着くんですよ(笑) ところでアイス作りましたか? 
Commented by senbe-2 at 2009-08-01 10:49
カフェ ド ヒデさん、
私の記憶の限りでは、7月の末まで梅雨空が長引いたことはありますが、8月になってもこの空模様ってのはないように思います。梅雨明けと同時に立秋になってしまいそうですね。

バナナシフォンは大丈夫ですよ。シンプルなシフォンより作りやすいです。私も他のシフォンに挑戦しようと思うのですが、バナナが簡単でおいしいものだからついついこのレシピを手に取ってしまいます。

ヒデさんもお弁当なんですね。
私も頑張らなくちゃね、最近内容もたるみ気味なので、
見直さないと・・・。

アイスコーヒー一度やってみました。
私が使っているドリップが穴一つのメリタなんです。
だからかもしれませんが、真ん中をツーっと流れてしまい、
冷えずに落ちてしまいました。今度は穴三つのカリタでやってみます。
Commented by minazuki-3 at 2009-08-01 14:40
お久しぶりです。
お弁当作りも休みなく、頑張っていらっしゃるのですね。
senbe-2さん家お住まいは、涼しいのですね。
羨ましいです。
うちの方は、やっぱりアスファルトとビルの影響なのか湿度も気温も高く、暑くって疲れます。
今年は梅雨明けが何時になるのかと、7月は3日間のみの晴天の天気予報だったしね。

末男くんは夏休みを満喫って感じですね。♪

ゴーヤはどうですか?
うちは、1つのみ大きく成長途中です。
後は、期待できそうには無いです。(汗)
黒ミニトマトは、なんとか実って収穫できました。
Commented by senbe-2 at 2009-08-01 20:10
みなずきさん、
コンクリートは蓄熱するから、夜になっても暑いと思います。
この辺は山が近いから、夜になって窓を開けたらすーっと冷気が入ってきます。朝方は寒いくらい。だから今のところ楽なんですよ。
でも暑い日には近所でもエアコンがついてますよ。
室外機でわかりますよね。(笑)

ゴーヤは一つ食べました。
もう一つは既に大きくなっていて、収穫待ち。
成長途中のが一つです。
6本も苗を植えたのに、実付きが悪いなあとちょっと不満ですが、
日よけだと思って納得してます。花はたくさん咲くのに、雌花が少ないのか受粉ができないのか、難しいものですね。

黒ミニトマト、街では売ってないから希少価値がありますね。

Commented by とん at 2009-08-03 17:28 x
私も5時起き組みですよ。そして夫のお弁当をいいかげんに詰めて7時に駅まで送って完了^^!。娘は相変わらず朝は起きないのですが、何時までに起こさないとイケナイ!という緊迫感がないので私も気がラクです。今日月曜日なんて私は8時過ぎにはパートに行くのにやっぱり起きてこない・・何度も起こすのに「わかってる」と不機嫌に言い返されそのまま家を出て、3時半に帰宅すると「なんでちゃんと起こしてくれへんかったんよー、起きたら12時過ぎとったわ・・」ですって。そんなん知らんわ~(。-`ω´-)と怒った私です。生活のリズムも何もあったもんじゃありませんよ。

長子ちゃん、部活を最後まで頑張れたんだから、きっと自信になると思います。リビングの机で勉強だなんてとってもいいことですよ~。
次子ちゃんもこの暑い時期に終日練習はキツイだろうね。でもいい感じだわ~青春ね。吹奏楽だとsenbeちゃんも応援し甲斐があるやんね。
末男くん、川が好き^^?。涼しいし楽しいね。水の事故にだけは気をつけて生き物博士を目指すのもいいかもよ。
忙しくも充実した夏休みを過ごしているようですね。たまには末男くんとお昼寝タイムがとれるかなぁ~^^♪。
Commented by senbe-2 at 2009-08-04 15:11
とんちゃんも朝が早いのですね。
きっと私より早起きでしょう。
夏休みは生活パターンが崩れるよね。
私も高校生の時はルーズな生活をしていたような。
エアコンがついた部屋のベッドの上で本を読みながら、
ダラダラ過ごした記憶があるよ。
でも、長子がそんなことしていたら、「ええかげんにしなさい」って声を荒げるかもしれません。(笑)

宿題が多いし、今回はインフルエンザの休校の関係で、通常休み明けにある実力テストが夏休みの終わりの方にあるのですよ。授業もあるしね。だから宿題が多くて大変だと思います。私には関係ない!と言い切りたいのだけれど・・・・。(笑)

川で遊ぶのは楽しいらしいです。
生き物のことは私より数倍いえ、数十倍よく知っています。
でも、我が家には数十年前の田舎の少年がいるので、末男くらいの知識では自慢もできません。その昔の少年が末男と遊んでくれたらいいのですが、自分のスケジュールで一杯ですごく残念です。

お昼寝、これは必要ですね。
なかなかできないけれど、夜の睡眠だけでは体力の回復が足りません!

鞄できた?
by senbe-2 | 2009-07-29 22:02 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧