トウモロコシ

f0088647_015614.jpg


完璧ですな。(笑)

畑でわしわしと皮をむき、一人喜んだ。

畑を始めて8年目(?)くらい。

こんなすばらしいトウモロコシを収穫できたのは初めて。

今までは先まで実が入らずに終わってしまうことが多かったのだ。


脇芽をとらずに放置したのがよかったのか。

虫は少しは来ている。

ちょっと成長が遅れた苗は途中で虫に食われ、

倒れてしまったのもあり。

今日の4本で、今のところ10本収穫。

中には実に虫が食いついているのもあったけれど

それでも今までのことを思えば、かなりの進歩。


今日は蒸して、一人一本丸かじり。

甘みも強く、みんな食べながら親指を立てたよ。(笑)


脇芽はとらない、土寄せもしない。

来年もこれでやってみよう。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11511952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-07-13 18:12
今までに無い、実の詰まりのコーンの収穫ができたのですね。
一人1本づつって、自分で育てていると、嬉しいよね。
甘味も強いのも、嬉しいよね。

コーンは、なかなか難しいのですね。
8年目で初めてぐらいって、プランターできゅうりや茄子のクラスじゃないですね。
でも、ほんと良かったね。♪~♪

Commented by senbe-2 at 2009-07-13 20:10
みなずきさん、
そうなの、実が上までつまってて、虫食いがすごく少ない、
もうお店に並べられるんじゃないの?って一人有頂天です。
どうやったらこんなトウモロコシができるのかなって、
毎年思っていたから、尚更嬉しいです。
答えが見つかったのかどうかは、また来年再来年とやってみて、
わかることだけれど、方向性は悪くないと思っています。

プランターでも同じだと思うよ。
ゴーヤはプランターだから、少ない土でどうやって成長させられるかなって試行錯誤中です。今小さな実が3つです。かわいいよね。
Commented by L3M0N at 2009-07-14 04:04
おめでとう♪
しっかり実の詰まったきれいなとうもろこしだね。
やっぱり脇芽とらない作戦がよかったのかな。
いろいろ試しながら、いい収穫につなげられると、うれしいよね♪
早くスイス産のとうもろこし、でないかなあ。
Commented by senbe-2 at 2009-07-15 01:02
レモンちゃん、
でしょう?(笑)
ほんとにうまくできて、嬉しいの。
スーパーでは100円ちょっとで売ってるけれど、
無農薬だかどうかもわからないし、うちの場合5人が食べようと思ったら、それなりにお値段もかかるし、家で採れるなんて、最高です。
うまくいくと、畑はいいわ〜って思うのよね。(笑)
by senbe-2 | 2009-07-13 00:35 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧