うっかりミス

f0088647_10295196.jpg




今週末はみんないろんな大会で、夫も子どももそれぞれに出かけていきました。

まず、末男を5時に起こし、5時45分、野球の試合の集合場所まで送っていきました。

そこからバスに乗って遠征です。

送っていくということは、つまり、この時間に化粧をしなければいけない

ということ。(笑)

朝ご飯の用意もありますし、かなり早起きしました。



6時過ぎに家に戻り、夫と長子をお見送り。

次子は一度は目覚めたものの、なんだか寒いとソファで丸まって二度寝。

確か次子の部活は今日は10時からだと、昨日予定表で確認したっけ。

お弁当もいるけど、洗濯も済んでることだし・・・・、

8時半に起きたら間に合うかな〜と、私も目覚ましをかけて二度寝。



ちゃんと8時半に起きて、お弁当を作り始めたのに、

8時45分に、ピンポーン♪。

次子のお友達がお迎えに来てくれました。

次子が待ち合わせ場所に来ないから、わざわざ家まで来てくれた。


???


あわててもう一度、予定表を見る。

ありゃ〜、6月の予定表を見ていたよ。

今日は9時からだ!


次子もあわてて用意を始め、

私に悪態をつくこともなく、りんごだけかじって出かけていきました。

ごめんよ、次子。

昨日母ちゃんが「明日は10時からやって」なんて言ったもんだから。



はい、みなさん、もうお分かりでしょうが、

私も気づきました。

私が口出ししたのがいけなかった。

自分の予定は自分で責任を持って管理しなければいけませんね。

なんと言っても中学生ですから。


多分私が言わなくても、頼りにならない母に任せてはおけぬと、

次子も勉強になったと思います。

今日のお弁当はお昼に届ける約束です。

中学校が近くてよかった。


今日は長子の大会の応援に行こうと思っていたけれど、

プレッシャーがかかるから、来ないでくれとのお達し。

いや、それでも気になるから、行ってしまうかも。


夕方からは、子供会のソフトボールの練習当番が当たっています。

末男はいませんが、親の当番は子どもの参加に関係なく回ってきます。

とう言うことは、早めに晩ご飯の準備をしとかなくっちゃ。

今、気がつきました。(おそっ)



明日の朝はPTAの廃品回収日。

朝から力仕事でございます。


体力持つかなあ?



トップの写真は畑から帰って来た時の籠の写真。

ほんとに重宝してます。

雨上がりの畑なんて、地面に荷物を置けないので、

腕にかけた籠に収穫物を入れながら持ち歩けるのがとっても便利。

よかったよかった!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11449628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-07-04 18:07
お疲れ様です。
早朝からお弁当や朝ごはんと送迎と、えらい!!!
晩御飯の準備もしておかないと、運動やお仕事して帰宅したらみんな、お腹空いているしね。頑張れ×2。

senbe-2さんの子供さんの予定管理も、大変だと思ったわ。

今日は山も荒れていたよ。
強風と雨で大変な事に、畑も水がはけていないと籠は便利で良かったね。♪

立派なきゅうりと綺麗なトマトだね。
写真見ると、やっぱり畑は大変だけどいいね。

Commented by L3M0N at 2009-07-05 01:29
朝早起きでこのスケジュールじゃ、口内炎もすぐに治りそうもないいきおいだね。
あちこちと移動がたいへんだ。
こっちのねえさんも子どもが3人で、スケジュールのカレンダーを壁にはってあるよ。
日付とこどもごとに、枠があって、いろいろ書き込まれているよ。
でも基本はやっぱり自分で管理だよね、やっぱりね。

かご、使ってるね♪
Commented by senbe-2 at 2009-07-05 09:05
みなずきさん、
週末は子どもたちに振り回されっぱなしです。
それもここ数年のことだけれど、老体にはきついです。(笑)

畑も雨だと足が遠のくけれど、実は順調に実っていくから、
収穫だけはしておかないとね。
ゴーヤは毎日少しずつ花が咲いています。
一度に咲かないと受粉しないのではないかと、
心配しています。どうなんでしょうね。

Commented by senbe-2 at 2009-07-05 09:10
レモンちゃん、
口内炎が一番つらいです。
もう何を食べても痛くて、水さえしみます。
それでも食べるのだけれど、トマトはどうしても食べられなかったよ。
怖くてね。(笑)

子どもが多いと、スケジュール管理が大変。
でも、母はマネジャーじゃないから、
手を出しすぎるのはよくないね。

籠はよかったよ。すごく便利。
Commented by karen-maymama at 2009-07-05 20:13
いい籠ですね。私も一度作ったことがあるけどもっと小さいものでした。
私も今日は4時すぎに起きて、息子のおにぎりを作りました。
5時に送り出した後、また寝ました(笑)。
3人いたら、誰が何時に出かけるのかややこしいですよね。
時間を間違えたら「どっひゃーぁー!!」って感じですね(笑)。
私はもう時間についてはほったらかしです。各自自己申告制です。
長子ちゃんの応援には結局行ったのかな?
だんだん親は行かなくてよくなっていきますね。
大変なうちが花なのかもしれませんね。
Commented by senbe-2 at 2009-07-06 10:53
花蓮さん、
そうですね、自分のスケジュールは自分で管理ですよね。
いるものは事前に申告してもらわないと、いけません。
3人分プラス自分の予定を合わせて考えて、
間違えない方が超人です。

長子の応援は二日間のうち、最初の1日だけ行きました。
二日めは体が重く、家事が遅々として進まず、
時間切れでした。幸い次の大会にも行ける成績だったので、
次は行こうと思います。

大変なうちが花、確かにそうです。
子どもから手をつなごうとしていた頃の大変さが今、懐かしく思えるように、子どもが親を頼りにしている今を懐かしく思う日々は、そう遠くはないでしょうね。
Commented by カフェド ヒデ at 2009-07-09 22:42 x
やっと パソコンがもどってきました。 お礼が遅くなってごめんなさい。今回のバナナシフォン最高でした!!もうプロでしょう。と嫁と絶賛でした。やっぱり将来は協同で喫茶店ですねー(笑) 三味線喫茶かなー  
それはそうと 我が家のゴーヤー 実が大きくなっていますよ ブロック塀より大きくなって どうやって屋根まではわそうか考えています。 それにしても暑い エアコンのない職場は地獄です。よくまあこんな劣悪な環境で働いているものだと自分で感心します。 明日から劣悪職場喫茶でアイスコーヒーを始めようと思いますが せんべさんアイスはどうですか おいしいアイスの作り方教えましょうか???
Commented by senbe-2 at 2009-07-12 23:34
カフェ ド ヒデさん、
バナナシフォン、お口に合って、よかったです。
バナナが入る焼き菓子は、大抵おいしいのですよ。
腕じゃなく、レシピです。(笑)
レシピが必要なら、お渡しできますよ。
もし将来喫茶店を経営されるなら、毎日バナナシフォンを焼きます。
他のケーキをオーダーされても無理ですが。(笑)

ヒデさん家のゴーヤ、実も大きくなっていますか。
いいなあ。うちはまだ一番の実が小指程度で、
二番目の実はまだ花がついているくらいです。
背丈もまだ私の身長を超してはいません。
日よけにするにはちょっと出遅れましたね。
でも毎日成長の過程を見るのが楽しみです。

つづく・・・
Commented by senbe-2 at 2009-07-12 23:34
カフェ ド ヒデさん、
つづきです。

職場は暑そうですね。劣悪な職場環境にあっても、
本格コーヒーを入れて楽しまれてる話を聞いています。
どんなに忙しくても、コーヒーを楽しむ心の余裕を持ち続けられているのが素敵だなあと思います。
我が家もエアコンがない(二階に古いのがあるにはありますが)のと同じ状態なので、暑いですよ。
「暑いなあ」と言いながら、扇風機を取り合いしてますが、
取り合いできる家族がいる幸せを感じることができて、
それもいいものです。えっ、強がってる?(笑)
アイスコーヒー、
冷たいお茶やコーヒーを飲み続けると、
どうもお通じの具合がよくないので、できるだけ控えなければと思っていますが、作り方・・・と言われたら、知的好奇心が騒ぎます。(笑)
教えてください!
by senbe-2 | 2009-07-04 11:18 | 生活 | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧