やまもも

夫が採ってきてくれました、やまもも。

f0088647_22104411.jpg


ちょっと小振りですが、良く熟れていて、酸っぱいながらも甘くおいしいです。

昔の子どもたちはこういう木の実を食べていたのでしょうか。

夫は食べていたらしいです。

私は子どもの頃は、存在すら知りませんでした。

街の子どもだったのか?

外遊びをしない子だったのか?



夫は、実のなる木が大好き。

車通勤の最中も、大きなヤマモモの木が気になってしかたなかったようです。

近づいて枝をゆすると、バラバラと落ちてくるとか。

みんなで採りに行きたかったけれど、

近くに民家もあるし、誰かの木かもしれなくて、

我慢です。(笑)

でも、もし誰も採らないのなら・・・もったいないなあ。


季節のものをちょっと口にできる。

それくらいがいいのかもしれませんね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11439511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-07-03 03:55
はい、あたしもやまもも食べて育ちました。(笑)
あの小さなお宮さんで、山盛りにもらって、毎年その場で食べながら遊んだ記憶があるよ。
なんか、すごく自然な実!って感じの味だよね。
そんな甘い!ってわけじゃなくて。

やまももは食べない人もけっこういる気がします。
その民家近くのやまももも、たぶん放置されっぱなしの可能性大な気がするのです。
近くの人にきいてみれば、OKなんじゃないかな。
Commented by minazuki-3 at 2009-07-03 08:30
実物や光景は見たことないけど、長野に行った時に小さいビンに入ったジャムを購入した事があります。
そのまま食べていないから、その物の味は知らないのが残念。

ご主人は気になって、持ち返ってくれたのは嬉しいですね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-07-03 16:18
レモンちゃん、
やっぱり食べてましたか。お宮さんにヤマモモの木があったのね。
そうそう、自然な甘みなのよ。たくさん食べたから、糖分が・・・って気にする必要などないくらいの味。果汁はジュワーっと出る割に果肉が少ない(へしゃがってしまう)から、食べごたえはないよね。
確かに食べない人もいるだろうね。ピンポーンって押す勇気がでないんだよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-07-03 16:21
みなずきさん、
ジャムにしてあったのですか。癖のない食べやすいジャムだったと思います。特に強い香りもないのですよ。高知の方では、大きなヤマモモの実を販売されているようですね。今回ネット検索でいくつかひっかかってきました。
夫、こういう実のたぐい、好きなんですよ。(笑)
by senbe-2 | 2009-07-02 22:33 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧