マイかご

かごを作りました。
f0088647_14512827.jpg


竹製のかご作りをされている方がいて、

前から教えてほしいなと思っていたの。

とあるイベントでかご作り体験教室をされることを教えていただき、

参加してきました。

本当はもっと大きなものを作りたかったけれど、

初心者なので、基本のかご。

直径18センチくらい。


作ったと言っても、私がしたのは途中部分だけ。

初めと終わりはほとんど先生作。
f0088647_14593073.jpg


いえね、もっとやりたかったのですよ、自分で。

でも、末男のお迎えの時間が迫っていて、そういうわけにもいかず。


今回は断念したけれど、近いうちに先生のところへ押し掛けて教えていただくつもり。



とりあえずこのかご、畑に持って行って収穫物入れにしようと思っています。

はさみやひもを入れて持ち歩くのにも便利だし。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11406711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-06-28 20:55
手伝ってもらったにせよ、きれいに仕上がったね♪
畑に持っていくならもっと大きめのが便利なような気もするけど、でもかわいいかごをさげていくと、畑仕事も精が出るかも。
あたしもね〜、買い物(とくに市)に行くのに、かごが欲しくて、もう2年近くあちこち探してるんだけど、かごはたくさん売られてても、これ!ってのがなかなかなくてね。
まだ探しています。(笑)
浅くて広いのが一番だけど、それだとさげてまわるのに、不便だし。
深いと絶対不便だし。
それなりに自分の好みにあったもので、もようもかわいいのってなるとむずかしいね。しかもなくても困らないものだから。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-06-28 21:19
私もかごが欲しくて、いろんなところで探すけれど、
どれも高くて手が届きません。買い物かごにはちょっと柔らかなツルを使ったかごがいいと思うけれど、そんなのは一つ5万円とか7万円とか。少し安いのでも2〜3万円。私には到底無理です。チャンスがあれば、それこそ手作りしたいと思ってます。
竹籠はもっと気楽にラフな使い方ができるので、いろいろ作ってみたいと思ってるの。やっぱり作るのは楽しいよ。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-29 09:29
自分で作ると愛着あって、使うときに気分も違いますね。
自宅の敷地だと、持ち手のない笊でもいいけれど。
近くても畑まで行くなら、可愛いかごは便利ですね。

私もじゃが芋と玉葱を入れる、仕切りがって右と左の蓋が付いたかごを使っているの。
かごってこんなに高価で見つけにくいのかって、その時思いました。
作る方が身近でいて、教えてもらえるっていいね。
お気に入りを、是非次回に出来るのが楽しみですね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-06-29 18:09
みなずきさん、
そうそう、みのも欲しいんだよね。
ひいた草を入れて運んだり、苗を植え替えるときにちょっと入れたりする大きめの籠。それにお料理に使うざるもね。できるかな?
チャレンジあるのみですな。(笑)
Commented by ミンミン at 2009-06-30 23:21 x
久しぶりです。みんな元気そうで何より。カゴを作ったりいろいろな食事を作ったり、うらやましい・・・。毎日仕事と育児に追われ・・この数ヶ月包丁をいつ持ったかすら思い出せないぐらいです。久しぶりにブログを拝見しゆったりとした気持ちになりました。ありがとう。
Commented by まぐ子 at 2009-07-01 18:35 x
オオーw(*゚o゚*)wすごいです!!
エコクラフトに誘ったけど、こっちの方がはるかにいいヮ~~♪

また、教えてくださいな~~♪
Commented by senbe-2 at 2009-07-01 19:57
ミンミンちゃん、
来てくれてありがとう。
お仕事に育児、どんなに大変か、わかりますよ。
全部完璧になんてできないから、できる範囲でやってくださいね。
みんなに甘えて、手伝ってもらってください。
全部背負い込んでイライラしながら、頑張るのは体にも家族にも悪いからね。
もうおしゃべりするんだろうな、かわいいでしょうね。

Commented by senbe-2 at 2009-07-01 20:00
まぐ子さん、
エコクラフトってどんなんかな?って今日見てきたよ。
材料は紙だろうけれど、かなりしっかりしてるよね。
それに竹にはないお洒落な雰囲気があるよ。
竹籠もってお出かけするのは、ちょっと苦しいもの。(笑)

頑張って弟子入りしてきます。
by senbe-2 | 2009-06-28 15:15 | 道具 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧