キュウリがんばって食べてます。

昨日は6本収穫、これはご近所さんに引き取ってもらい、

今日の収穫は2本。少なめでちょっとホッとしてます。(笑)

今朝はぬか漬けのキュウリ。
f0088647_2124271.jpg


これは干してない生のキュウリのぬか漬けです。


さてさて、

昨日から干していたキュウリ。

昨日はお日様が少ししか照らなかったから、

後少し干しておこうと思っていたら、こんなことに。
f0088647_21222212.jpg


干しすぎ。ひからびちゃいました。

でも、めげずに当初の予定通り炒め物に。
f0088647_21271870.jpg


やっぱり干し過ぎでした。

もう少し柔らかいうちがよかった。

ハリハリ漬けの炒め物みたい。

また次回チャレンジします。

そして今日の夕食は
f0088647_21293530.jpg


穴きゅう巻きです。

キュウリは2本使いました。

ということで、今日は全部で5本食べたんですよ。

なかなか頑張ってますよね。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11373903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karen-maymama at 2009-06-23 21:53
穴きゅう巻き、おいしそうです。
切って干すと、切干大根みたいになっちゃうんですね(笑)。
さっき、干したキュウリでキューちゃん漬を作りました。
1kgの分量の調味料で1.2kgのキュウリで漬けてみました。
おいしく出来てたら明日のお弁当に入れるつもりです。
あと、太めの3本をピクルスにしましたよ。
でもまだまだ後ろからキュウリが追いかけてきます(笑)。
Commented by L3M0N at 2009-06-24 03:10
こっちはかなり涼しいのできゅうり攻撃はつらくみえるのだと思う。
食べても週に1本くらいだもの。
暑いからきっともりもりおいしく食べられるのだろうね。

かあさんは苗第二弾を植えたようなことを言ってました。
苗は2本くらいで十分だって言ってたけど、たしかに出来にはばらつきがあるし。
それにせんべさんちは家族も多いものね。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-24 08:35
収穫して無駄にしないで、食べるのって素敵ですね。
干すと水分が無いので、たっぷりの量を炒めることができるね。

巻きも穴子っていうのが、ストライクはいります。♪
Commented by yukarim at 2009-06-24 16:15 x
スーパーで3本ほど買ってあったのが冷蔵庫にあるのに、
生協でまた3本来て、あちゃ~、どうしようと思い、
浅漬けの素買いました。
でも、穴きゅうもおいしそうだね!
気軽に巻物作っちゃうのもすごいけど。
うちでは、自宅で巻くのって年間あるかないかだから。

Commented by senbe-2 at 2009-06-25 16:30
花蓮さん、
やっぱりキュウリとの戦いですね。
でも、上手に保存食にされてます。
キューちゃん漬け、ほんとに買ったものみたいでしたよ。
最近、きゅうりもちょっと休憩に入っていて、収穫がゆっくりで助かってます。

炒め物にするには少し干したくらいがいいみたいですね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-06-25 16:34
レモンちゃん、
レモンちゃんのお母さんはやっぱり次のを植えられたのですね。
私も植えとかなくちゃね。これもすぐに忘れちゃうのだよね。

昨日はサンドイッチにしたり、ぬか漬けで食べたり、
まあ、少しずつ減ってます。
Commented by senbe-2 at 2009-06-25 16:37
みなずきさん、
確かに干すとかさが減りますね。
2本を干したけど、炒めたらほんの少しにしかなりませんでした。
干しすぎたってのもあるけれどね。(笑)

穴きゅう、
冷凍穴子が残っていたので、うまく使えました。
細巻きは慣れていないので、巻くの苦労したんだよね。
Commented by senbe-2 at 2009-06-25 16:40
yukarimちゃん、
巻きは結構経済的なメニューなので、
良くやるんだよ。海苔が一番高くつくけど、
頂き物とかあれば、後は具材は何でもいいからね。
時間があるからできるんだと思うよ。

浅漬けもおいしいよね。
市販の浅漬けの素、かなりおいしいし、私も良く買うよ。
by senbe-2 | 2009-06-23 21:33 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧