干しきゅうり

f0088647_15555278.jpg


昨日収穫したキュウリと既に冷蔵庫にあったキュウリ合わせて13本。

今朝1本食べました。

のこり12本、さあ、どうやって食べようか?


まずは干しキュウリ。

輪切り2本分とまるまま2本。

輪切りは炒めものに、まるままはぬか漬けにする予定。


今日も収穫できるだろうなあ。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11364406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-06-22 17:42
無駄にはできないけど、その本数はつらいね。
(だんだんあたしもつらくなってきた)
きゅうりの苗は何本植えたの?
でも年によって実り方も違うのかな。
一日2本くらいがいいね。
Commented by senbe-2 at 2009-06-22 20:30
レモンちゃん、
つらい?心配しないでね。めどは立ってきているの。
でも、さすがに今日採れた6本は近所の友達に引き取ってもらったよ。

苗は4本。
病気になった時のことを考えて2種類のを2本ずつ植えてるよ。
その一つ、写真で言うと、右側の長くてイボイボが鋭いタイプが、
多収なの。どんどん成ってます。

これも一時の悲鳴で、毎年すぐに途切れるんだよね。
早く次の苗を植えた方がいいかもです。次は地這いキュウリがいいみたい。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-23 08:49
きゅうりが、収穫できるって立派ですね。
きゅうりって、繊細で病気になりやすいって聞きます。(素人が育てると・・・それはうちだけど)

きゅうりの醤油漬けのような、お漬物なども保存できてたっぷりたべられるとか、昨年に農をされているサイト紹介されていたの。
胡瓜地獄って記載が羨ましかったです。(笑)
糠漬けも古漬けも浅漬けも、おいしいからたのしめるのもいいね。

↓のトマトの湯剥きにして冷凍するとソースにしたり、炒め物などやピラフに入れたりできるからいいなと思ったの。
Commented by karen-maymama at 2009-06-23 10:37
私も今キュウリ干してます。まるのまま。
キューちゃん漬にしようと思ってます。
Commented by senbe-2 at 2009-06-23 12:54
みんずきさん、
キュウリの病気、わかりますよ。
毎年、長くは収穫が続かず、途中で葉っぱが病気になり、
収穫が止まります。今年も安心はできません。
畑は作っている人が立派なのじゃなくて、土の力が立派なのですよ。
人間なんて土に比べたら何もしてないのと同じです。

せっかくだから保存できるようなものも作りたいですね。
キュウリ地獄、雰囲気はわかります。
たくさん収穫できて嬉しいような、苦しいような・・・。
でもやっぱり嬉しいね。

冷凍トマト、やっぱり火を通して使うのですね。
もし余ってきたらやってみます。
ありがとう。
Commented by senbe-2 at 2009-06-23 12:55
花蓮さん、
キューちゃん漬けも干してから作るといいのですね。
それなら液が少なくても良く漬かるのかな。
キューちゃん漬けは調味料がたくさんいるからと、
義母が言っていたので。
by senbe-2 | 2009-06-22 16:10 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧