冷たいおやつ

あまりの暑さにどうしても冷たいおやつが食べたくて、

一挙に二つ作りました。

寒天で作ったみかんゼリーとゼラチンで作った牛乳プリン。

まずゼリー。
f0088647_1214694.jpg


寒天で作ったのだから、正確にはみかん寒。

でも、ゼリーの様にユルユルなので。

長子はカチンカチンのみかん寒の方がお好みだとか。

「寒天をケチったな」とまで言われたけれど、

決してケチったわけじゃなく、ユルユルの方がおいしいと思って?・・・。


食べたとたん胃の中がひや〜と冷えて行く感じ。

気分がすごく楽になりました。



次は牛乳プリン。
f0088647_13344751.jpg


ゆるめの牛乳ゼリーに黒蜜をかけてます。

以前豆乳を使い切るメニューとして友達に教えてもらった

豆乳プリンをアレンジ。(生クリームと砂糖を抜いただけ)

甘さは黒密で各自調整。

我が家はエアコンがないので、夏場の水分補給が激しくなり、

結果的に体力が落ちて行きます。

できるだけ夏バテを起こさない様に食べ物で工夫ができれば理想ですね。

でも、知識があまりないのでどうも心もとない。


甘酒は案外、夏バテ防止の食品だと聞いたことがあります。

こんな夏場に積極的に摂取したらよい食品やレシピがあれば、

教えてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11348865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-20 15:28
蒸し暑いので、動いたり出かけると疲れますね。
おいしそうな冷たいおやつ、今すぐ食べたい!!!
誰か作って欲しいよ。(笑)

ゼラチンと違って海草でできている、寒天を使っているのがいいね。
生姜のゼリーとかもいいって聞くね。
たっぷりの発汗の後や胃腸の働きも助けてくれるとか。
senbe-2さんのところで、紹介されたら私も夏バテ防止を勉強させていただきます。
Commented by toti51 at 2009-06-20 20:12
うちも今日グレープフルーツゼリー作りました。
いよいよ暑い夏突入でしょうか。うちもエアコンないようなものだから
いよいよかぁ、と身構えております^^
ところてんは体を冷やすといわれてるけど、確かにあれを食べるとすっとするような気がしますよ。とうがんもいいとかいわれてる。
Commented by L3M0N at 2009-06-21 02:46
こういう冷菓が出てくるってことは暑そうだね。
こっちは雨でぐっと気温が下がって、過ごしやすいです。
というよりかなり涼しい。

いろいろがんばっているね。
そうそう、甘酒はいいのだよ。
夏バテ防止にもってこいです。
米麹があれば簡単にできるから、麹だけ買ってきて自分ちで作るといいよ。
あまったら冷凍もできるし。
甘酒を使った冷たいお菓子とかもあるから、よっぽど暑ければそういうのもいいかもね。
Commented by senbe-2 at 2009-06-21 11:16
みなずきさん、
これはすぐにできるよ。粉の寒天があればすぐです。
暑い日に冷蔵庫を開けてゼリーがあると、
ちょっと嬉しいんですよ。(笑)

ゼラチンより寒天の方が安心ですよね。
でも食感がかなり違うから好みですね。
牛乳プリンの方はゼラチンなのですよ。
これだけは私の幼少体験から寒天ではだめなのです。
「どうしても食べられなかったおばあちゃんの牛乳寒」という話があるの。ちょっと気にはなるけどゼラチンで。
できればアガーを買ってくればいいのだけれど、まあゼラチンでもいいかと手近に済ましています。
Commented by senbe-2 at 2009-06-21 11:22
totiさん、
ところてんはいいですね。
子どもは酢醤油で食べるところてんを食べないのですが、
そろそろ大人の仲間入りの年齢なのでもしかしたら今年当たり食べるかもしれませんね。是非買ってみます。
冬瓜もいいのですね。ちょっと青臭くて人気がないのですが、
上手に調理できる様になりたいです。
アドバイスありがとうございます。
Commented by senbe-2 at 2009-06-21 11:25
レモンちゃん、
梅雨入りしたものの、雨が全く降らない日々が続いていました。
そしてやっと雨です。蒸し暑さもありかなりムンムンです。
でも、この季節に雨が降ってくれないと日本は大変だから、
もっと降ってほしいです。取水制限が始まった地域もあるのですよ。

甘酒、やっぱり今年こそは何か作りたいです。
甘酒そのままではちょっと飲めないので。
甘酒スイーツレシピを検索してみます。
Commented by rico at 2009-06-21 14:50 x
元気なようですね お腰の具合はましになったかしら・・・繰り返す事が多いので 充分注意してね  
ムシムシしきましたねえ・・・冷たいデザートいいよねえ バリエーションひろがらず 相変わらず豆乳プリン作ってますよ そろそろゼリーの方が美味しいのだけど・・・ senbeちゃんはいろんなもの作っていろんな事してていつも感心してブログをみるの楽しみにしています♪ 

 
Commented by senbe-2 at 2009-06-21 19:09
ricoちゃん、
腰の方はもう大丈夫です。
できるだけ自転車に乗って体を動かす様にしています。
ビリー隊長も結婚されたことだし、お祝いに家で再入隊したいところですが、実はまだやってないよ。(笑)

豆乳プリンおいしいよね。
でも生クリームを入れると高くつくし、
カロリーが気になるからなしでやってます。
これもおいしいよ。ああ、こっちは牛乳だけど。
おいしさの秘密はあの和三盆糖蜜です。
ありがとうね。
by senbe-2 | 2009-06-20 13:50 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧