梅酒

まだ梅酒が残ってるし、梅干しもあるし、

今年は漬けなくてよいよな〜と思っていましたが、

夫が梅を持ち帰って、材料も揃え、梅酒を仕込み始めました。

この梅、車の中で2日間放置されていたのです。

かなり黄色くなってたし、傷みも始まっています。

忙しい夫のこと、責めるわけにはいきません。



これは余談ですが、昨夜、夫より先にお風呂に入った私、

何を思ったのか、浴槽を洗い、お湯を流してしまいました。

夫がお風呂に入って、「うわー!」と叫ぶまで気がつかない始末。

自分でも自分の行動が理解できず、

『これはもしかして、脳の老化が進んでいるのでは』と思っています。

そんな私ですから、梅を車に放置したくらいで夫を責めるわけにはいきません。(笑)



そこで、仕込み終わった梅酒がこちら。

f0088647_12403425.jpg


右と左は糖分に違いがあります。

f0088647_12413862.jpg

f0088647_12421887.jpg


いつも梅酒を漬けると甘すぎて飲めないのです。

飲めるくらいに薄めるとアルコールでなくなってしまい、

水を飲んでるような気分になってしまいます。

氷砂糖なんて入れなくていいのではと思いましたが、

浸透圧の関係で糖分は入れた方が梅のエキスが抽出されやすいのだとか。

極力糖分を控えたのが右。

ただし、夫が梅酒を漬けるのは梅酒が飲みたいからじゃなく、

梅酒に入った梅が食べたいからだという。

糖分を控えすぎると梅がおいしくなくなる可能生があると、

左の分は通常レシピの半分くらいは入れました。


甘くない梅酒で酔っぱらいたい。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11326522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-06-17 17:28
梅酒のことはよくわからないけど、氷砂糖を減らした分、うまくいくといいね。

無意識にやってしまってることってあるよ。
とくに深く考えてないから、あとから言われたりしても、そうだっけ?なこともよくあるし。(笑)
とくに習慣になってることってのはそういうこと、多いよね。
あたしもあります。
やったけな?って思いながら、見てみるとちゃんとやってるんだよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-06-17 22:45
レモンちゃん、
お風呂洗いは最後の人がするってルールがあるの。
まあ、私が最後になることが一番多いのだけど、
違う時ももちろんあって、今まで間違ったことなかったんだよね。
習慣になってて、無意識でやってしまうことで、結果が良ければいいけれど、今回のは大失敗でした。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-18 09:05
梅酒はやったことないから、いろいろな意味があるのね。
氷砂糖を少なくして、美味しいといいね。

無意識にお風呂掃除まで。
うちは、オットが無意識のお湯を抜かれたことが何度か。
この季節はいいけど、冬はね。(笑)
友達はご主人に腹が立って抜いたって。(それは怖いよ)
無意識でお掃除までして、この季節ならシャワーで1日ぐらいなら大目に見てくれたでしょう。
Commented by senbe-2 at 2009-06-18 10:26
みなずきさん、
梅酒やその他いろんな果実酒には、信じられないくらいの氷砂糖が入ります。そんなに入れんでも・・・と思いながら入れなきゃいけないのかなと思ってレシピ通りに近い分量で作り続けていたのです。
今回はほんとに冒険ですね。さてどうなることか・・・!

ご主人がやっちゃいましたか、お湯抜き。
意識的にやるのは怖いね。(笑)
それでも意地悪にしてはかわいい方かな?
お風呂上がりの夫の言葉、
「シャワーでよう疲れがとれたわ!」
手をついて謝罪させていただきました。(笑)
Commented by yukarim at 2009-06-19 18:43 x
そっかぁ、お風呂好きの人は毎日湯船が必要なんだね。
うちは、シャワーで全然オッケーな人ばかりなんで、お風呂の湯がなくて怒られたことはないよ。みんな同時にさっさと入ってくれないんで、自動で追い炊きしてたりして、もったいな~い。
それに、防災対策でお湯は抜くなと夫が言うので、次の日洗濯に使うとしても、もう一日くらい置いておいたりするのって、ちょっと気持ち悪いと思いながら置いてたりします。
夫は二日くらい洗濯に使えるって言うんだけど、(すすぎは真水だから)さすがにそれはやってません。
習慣は家庭それぞれで聞いてみるとおもしろいね。
Commented by senbe-2 at 2009-06-19 20:27
yukarimちゃん、
シャワーだけでもいいのね。そりゃ便利ですね。
夏場ならたまにはあるけれど、昼間にシャワーを浴びても、
夜には湯船に浸かりたいって人だから、今回のは嫌だったと思うよ。

今じゃお風呂のお湯を流してしまう人なんて少数派でしょうね。
私も洗濯に使うべきだと思うけれど、うちの家のお風呂の天井が桧でできていて、なおかつ、湯船に蓋がないの。お湯を一晩置くと浴室がカビカビになりそうで、流しています。それなら夜のうちに洗濯しろって感じですね。(笑)でも、そこまで起きてる自信がないの。
洗濯に使っても多分すすぎの分まではないと思うよ。
yukarimの家の洗濯機はかなり節水タイプなのかも。
by senbe-2 | 2009-06-17 12:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧