そば粉のクレープ

近くのスーパーで賞味期限が近いそば粉が半額でワゴンに乗っていました。

そば粉のクレープを作るチャンス!

レシピは小麦粉のクレープをそば粉にかえて、

砂糖を半分に。

f0088647_21202683.jpg


たくさん食べたいだろうとまとめ焼きです。(これが後で裏目に出ます)



どんな食べ方がいいかな?

アイスをのせたり、フルーツを挟んだりしたいなあ・・・・。

でも、どちらも家にはないので、とりあえずジャムを塗ったり、

シナモンシュガーで味見。

子どもたちも蜂蜜を塗ったり、チョコ菓子をくるんだり、

工夫していました。

翌日の私の一人ごはんは、これ。
f0088647_2133669.jpg


上半分はカマンベールチーズと生野菜(レタス、トマト、タマネギ)の組み合わせ。

左下はシナモンシュガー、右下はブルーベリージャム。

食べてみて気づいたのは、甘いものより写真上方のサラダの方がおいしいってこと。


それでもおやつに食べるならくだものの方が喜ぶかなと思い、

バナナやアイスクリームを買ってきました。


子どもたちの帰宅を待って、さあ、作ろうか!

とクレープをめくったら・・・・・、


糸が・・・・・

糸がひいてる。


うかつでした。

この季節に、卵や牛乳が入っているクレープを常温で一晩置くなんて、

冷静に考えれば、やってはいけないとわかるはず。

新前主婦でもあるまいし・・・・。


半分は軽く残っていたのに、申し訳ないことをしてしまいました。

半額で買ったそば粉、半分しか食べられず。


さて、糸を引いてると気づいたのが4時頃。

わたしが食べたのは12時頃。

その時は大丈夫だったのでしょうか?

そば粉のクレープなんて食べ慣れないので、

少しくらい味が変わっていても気づかなかったのか?


とりあえず、元気です。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11322304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-17 09:54
そば粉のワゴンいいね。♪
やる気のある時に見つけると、特に気分もいいね。

食べた時間は大丈夫だったのだよ、ぎりぎりって境界がるから。
体調も問題なかったのだし。

この季節は、冷蔵庫でも気をつかないとって思うよ。
でもお野菜などおかずが合うのね。
そいうのも解って、半分は駄目でもよかったとしようよ。


Commented by senbe-2 at 2009-06-17 10:18
みなずきさん、
↓でコメントとお返事、とばしていて失礼しました。
今朝気づきました。

あまり使わないものでも、半額になってたら買おうかなって思えます。
実は追加であと2袋買ってあるの。(笑)
今度は食べきりで朝ごはん用に作るつもりです。

なるほど冷蔵庫に入れたからって安心もしていられませんね。
あの日のクレープはセーフだったと思っときます。(笑)
腐りかけたものの臭いには敏感だと思っていますが、
油断大敵ですね。
Commented by L3M0N at 2009-06-17 17:23
そば粉のクレープはやっぱりおかず系に合うよね。
あたしもそう思うよ。

もう10年近く前にはじめてそば粉のクレープをこっちで食べたのだけれど、そのときはたしかスモークサーモンとポーチドエッグとお野菜だとか...そういうのが具でした。
もちろんごはんとして食べました。(レストランみたいなクレープ屋さんで)

生地があきらかにたくさんあるときは、あたしは焼いてしまわずに、生地の状態で冷蔵庫に保存しているよ。翌日まで。
それで翌日にまた焼くの。
焼いた分であまってしまったら、ラップで冷蔵庫だけど。

でも糸引きは残念だったよ...。
こっちは冬でも室内あったかいから、外に出しとくってことはないのだけれど、そうだよね、季節が季節だから、これからの時期はいろいろと注意が必要だよね。

でもおいしく食べられてよかったです♪
Commented by senbe-2 at 2009-06-17 22:42
レモンちゃん、
やっぱりそば粉クレープはおかず系だよね。
スモークサーモンと卵はまたよく合うよね。
ちょっと割高で最近食べてない食材の一つ。

生地はそうだね、混ぜてすぐより時間をおいた方が馴染むから、
翌日まで置く方が返ってきれいに焼けるかもしれない。
でも、面倒くさがりだから、一気に勝負したいなあ。
なら、やっぱりラップ→冷蔵庫だね。

味は良かったよ。もっと素朴な感じに焼きたいから、
今度はレシピをもう少し触ってみようと思うの。
by senbe-2 | 2009-06-16 21:50 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧