コーヒー教室

腰の調子が良くなってきました。

コーヒー教室のあった昨日、やっと上半身が腰の上にまっすぐ乗ったという感じ。

わかってもらえるかな?

それまではスーパーでカートを押している時のように、上半身が

15度くらい前傾していたのです。

要するに腰が曲がっている状態。(笑)

腰の調子も順調で、気持ちよく自転車で、コーヒー教室が行なわれる小学校へ。


f0088647_11501688.jpg

f0088647_11504135.jpg


前回は一人分のたて方を学びましたが、今回は3人分6人分のたて方も

教えてもらいました。

先生は惜しみなく何度も何度もたてて、見せてくれます。

そして私たちにも実践あるのみと、全員がしっかり実習しました。

たて方のコツやコーヒーにまつわるお話も聞きましたが、

最後には、やっぱり「心を込めてたてる」この一言に尽きると言われていました。

お店で毎日、何回も何回もたてておられるわけですが、

一杯一杯に「おいしくな〜れ」と気持ちを込めてたてられているそうです。

ボーッと突っ立って適当にたてたコーヒーは、きっとおいしくないと思うと。

一杯のコーヒーで勝負するコーヒー店の店長さんのプロ意識に触れることができて、

幸せでした。

最後はお楽しみのケーキタイム。
f0088647_11553695.jpg


コーヒー豆をお土産に足取りも軽く帰宅です。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11289131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ffffffred000 at 2009-06-12 12:14
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by senbe-2 at 2009-06-12 12:26
ffffffred000さん、
ご訪問ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-13 14:25
コーヒー豆だけよくっても、気持ちが大切ってどいう事にも繋がりますね。
わかっていそうで、忘れがちに普段ついなっていそうに改めて感じます。

おいしいコーヒーとケーキにお土産つきで、出発する時よりも一段と腰の調子も良くなったのではないかしら。(笑)
Commented by とん at 2009-06-13 17:00 x
私も去年の2月に当時の車メーカー主催のコーヒー教室に参加したことがあります。講師はポーアイのUCC博物館の館長さんだったかなぁ・・。お土産にコーヒーの木の苗をもらって帰って秘かに育成中。車は代わってしまったけど木は少しずつ大きくなっています。
コーヒーを入れるってちょっとした豊かな時間ですよね。ドリップをじっと見ているだけで癒されます。香りの効能も大きいですね。
腰、だいぶよくなっているみたいでよかった^^♪。
ビリー隊長も待っていることでしょう。
Commented by ともも at 2009-06-15 22:52 x
腰大丈夫ですか〜?腰痛はホント辛いですから
無理しないで下さいね。

コーヒー美味しそうだ〜。
私も「おいしくなあれ」念じて
大事に飲みたいです。

Commented by senbe-2 at 2009-06-16 12:16
とんちゃん、
コーヒーの木を育てているの?
実が成るのかどうかわからないけれど、密かに楽しみやね。

コーヒーは体を冷やすのか、飲み過ぎると体調が少し鈍る(悪くなる程ではなくてね)のだけれど、疲れた時の一杯はいいよね。
何より香りがいいよ。
腰はほぼ完全復活。
そうそう、ビリー隊長が呼んでるわ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-06-16 12:19
とももちゃん、
とももちゃんもコーヒー好きでしたね。
日々の癒しとして、楽しみましょうね。

腰痛は私の日々の怠慢が原因です。
調子が良くなると運動をおろそかにしてしまうのですよ。
いけませんねえ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-06-16 23:26
みなずきさん、
コメントを見落としていました、ごめんなさい。

私は忙しい時はインスタントコーヒーを飲むこともあります。
無理してたてても、味わえないからね。
だからたてる時はゆったり〜気分です。

腰は完全復活です。
心配していただいて、ありがとう。
by senbe-2 | 2009-06-12 12:06 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧