ゴーヤ、バジル、花たち

4月に植えたゴーヤたち6株のうち5株が枯れてしまいました。

私は朝夕の寒さと強い風のためだと思っていますが、

夫は、まだ小さな弱い弱い苗を昼間は高温になるコンクリートのたたきに

放置したからだと、異説を唱えています。

まあ、どちらにしても枯れてしまったのです。

そこで、温かくなるのを待って、5月の末に5株を買い足しました。

今度は順調ですよ。

f0088647_13535836.jpg

f0088647_13541784.jpg


ツルが支えの竹に絡まっているのがかわいいでしょう。

幼子がとーちゃんやかーちゃんの体をぎゅっと握ってる姿を想像して、

思わず笑っちゃいます。

まだ、とーちゃんの存在に気づいてない子(上の写真の真ん中辺の苗)もいます。



こっちはバジル。
f0088647_135742100.jpg


これも、4月に蒔いた種の発芽率が悪く、

やり直しです。

夫は「日向で土が乾燥して、芽が出るわけがない」と言います。

確かに。それは私も納得、反省し、今度は卵パックに種を蒔き、

室内で発芽させました。

この写真の後すぐに室外の半日陰に移動し、数日たったのが下の写真。
f0088647_1411346.jpg


実は4月に蒔いたのは昨年私が採った種。

種が未熟で発芽率が悪かったのかもと思い、

一昨年にみなずきさんが採ってくれた種との発芽状況を比べることにしました。

みなずきさんの種は昨年たくさん芽が出た実績があります。

卵パック上が一昨年の種。

下が昨年の種。

一区画に3粒ずつ蒔きました。

結果はご覧の通りで、

どちらも発芽しています。

でも、常温で保管していた1昨年の種は発芽率が落ちています。

やはり新しい種の方が元気がある。

今年の発芽率が悪かったのは、やはり蒔き方の問題でした。


室内蒔きが上手くいって気をよくしたわたくし、

先日クルマ屋さんからいただいた花の種を蒔きました。

種がいっぱいあって、同封の簡易植木パックでは小さすぎるので、

大半は豆腐のパックに蒔きました。

f0088647_1495235.jpg

f0088647_14115612.jpg


どんな花が咲くのかはお楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11274592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-11 08:31
ツルを見ていると可愛いね。
この様子ならsenbe-2さんちのゴーヤは、元気に育つでしょうね。
うちのは、下の方の葉が病気みたいなのです。
丈は成長しているけど。

バジル頑張っているね。
やっぱり、新しいタネのほうが元気なのだね。
今年もやっぱりタネ蒔いてよかったわ。(笑)

どんな、花が咲くのか楽しみだわ。
アップたのしみにしています。♪

Commented by senbe-2 at 2009-06-11 08:59
みなずきさん、
葉が病気ですか?ショックですね。
これから温かくなって元気を出してくれるといいですね。

バジルは昨年ペーストにしたり乾燥させたりして、
冬の間も楽しめたから、今年もそこそこ収穫したいと思っているの。
もう少し大きくなったら畑に移植するつもり。

花もね、いつも苗を買ってばかりで、種から育てることはほとんどなかったので挑戦です。いったい何の花なんでしょうね?(笑)
Commented by yukarim at 2009-06-11 12:41 x
あ~~忘れてた!
バジルの種蒔いてたの。
今見たらせっかく芽がでてたのが、しゅなしゅなになってたよ~~(泣)
最近天気わるくてあまりベランダに出ることがなかったから・・・
でも、ほってても枯れないやつは植えかえたりして10年以上うちにいるよ。ゼラニウムは折れた枝が隣のプランターに落ちて根付いて
大きな花咲かしてるし。
何年か前に、どっかから飛んできた種が芽をだして白い妖艶な花を咲かせたので、何かとしらべたら、「華岡青洲の女」に出てくる「まんだらけ」の花だったよ。昔麻酔薬に使ったらしい。
とげとげの実がとっても不気味で、茶色くなって種がはじけて、勝手に落ちた種からまた芽がでるの。花は綺麗なんだけど、なんとなく不気味で、ひっこぬいちゃった。


Commented by senbe-2 at 2009-06-11 21:43
yukarimちゃん、
そうそう、雨が降ると水やりを忘れるよね。
私も軒下の植木鉢の水やりをよく忘れるよ。

10年も育て続けてるってすごいね。
その間に何回も引っ越しがあったよね。一緒に旅してきたんだね。
「まんだらけ」わからなくて調べたよ。
この本のことも書いてありました。なんだかすごいお話のようですね。不気味でっていうのも、少しわかりました。花の形はyukarimに似合ってるような気もしたけれど。(笑)
Commented by L3M0N at 2009-06-12 04:49
いろんなもののタネをまいて、発芽して。
いい季節だね〜。
これからたくさんのバジルや花を育てて、たのしめるね。
うちはまだ早くに買ったバジルがてんこ盛りでいるので、タネは落としてません。
そろそろどこかに場所を探して落とそうかな。
Commented by senbe-2 at 2009-06-12 13:15
レモンちゃん、
種まきは楽しいね。今更だけど、思ったよ。
バジルはおいしいからね、はずせません。

花も園芸種の苗をお店で買うことが多かったの。
種なんて蒔いてられないと。
でも、案外簡単にできるのではないかと浮かれ始めています。(笑)
苗でもらったビオラの花柄摘みをしなかったおかげで、種ができつつあるから、今それも種取りしています。今度芽が出るかやってみようと思ってね。f1でないことを祈りつつ・・・。
by senbe-2 | 2009-06-10 14:16 | | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧