人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルティーヤとファラフェル

やってしまいました、腰。

2年程前に軽いぎっくり腰になり、

予防は腹筋背筋をつけること、とお医者さまに注意され、

ビリーズ ブート キャンプで奇跡的な回復をし、

順調な毎日を送っていました・・・・・が、

最近体を動かしていなかったのですね。

やばいかな、やばいかな、と思っていたら、

案の定、ベンチに座っていただけなのに、

ぎっくり腰になってしまいました。


今日はどこへも行きたくなく、

冷蔵庫や食品庫にあるものでなんとかしのごうと、

前々からやろうと思っていたトルティーヤにしたのです。


ところがどっこい、作り始めて大後悔。

トルティーヤを捏ねるには、力が必要でした。

実は右肘も腱鞘炎で少し痛みがあります。

5人分のトルティーヤですから、半端な量じゃありません。

力を入れると腰も微妙に痛みます。


捏ねは適当に。

生地を伸ばしたり、焼いたり、これも結構大変で、

途中から長子に手伝ってもらいました。

やっとこさ、晩ご飯です。

トルティーヤとファラフェル_f0088647_22292795.jpg


ひよこ豆で作ったファラフェルも大好評。

ほぼ食べ終わった頃、

トマトとタマネギを出し忘れていたことに気づきました。

どうりでレタスやトマトソースの減りが早いと思ったのです。

「お母さんに悪いと思って言わなかったけど、

具がちょっと寂しいなって思ってたんだよね」と長子。

子どもながらに、私に気を遣っていることが判明しました。(笑)


早く腰を直して、ビリー隊長のレッスンに参加しなくっちゃ!
Commented by L3M0N at 2009-06-09 04:45
ファラフェルとトルティーヤはおいしくできたのだね。
よかったよかった。
でもこねるのが量が多くて大変だったってのは、やり始めてから気づいたのだね。(笑)
とりあえずちゃんと完成してよかったよ♪

腰はイタタだね。
あたしはなったことがないけれど、ジル君がたいへんそうだったもの。
でもベンチに座っていただけなのに...っていうとこがすごいよ。
そうなの?
そんなでもきてしまうものなの?

うちは最近重いものはたいていあたしが持ってます。(笑)
ヨガで筋力ついてるってのと、あとエアロビでもかなり筋トレするから(なのでエアロビといいつつ半分はエアロビにあらず...音楽に合わせて思いっきり筋トレです)けっこう力あるんだよ。(自慢にならないか...こんなことは(汗))

とにかくビリーレッスン再開できるまでには安静にして回復させなきゃね!
無理は禁物♪
Commented by まぐ子 at 2009-06-09 07:18 x
大変!!
以前にもやった事があるんだ・・・・(~_~;)
気をつけてくださいね・・・・と言っても、座っていてもなるんだ・・・・

私の弟がクシャミをした途端にギクッてやったことがあるョ。
無理をしなくてもなることが多いんだね~~~・・・・と妙なところに感心。
お大事になさってください。
Commented by minazuki-3 at 2009-06-09 09:01
生地がおいしそうで、いい感じの焼き加減ですね。
5人分は大変だったね。
長子ちゃん、気を使っていたのね。(優しいね)

心斎橋で、ビリー隊長ブート教室公開されるそうですよ。(笑)
再発しないように、回復されたら頑張って。
経験された方がどうしようもないくらい、痛いと聞きました。
お大事ね。
Commented by senbe-2 at 2009-06-09 15:25
レモンちゃん、
ファラフェル、これはもう定番化決定メニューです。
材料はお豆なのにミートボール並みの食べごたえですから、
末男のつまみ食いが止まりませんでした。
ほんとにいいメニューをありがとう。
トルティーヤは機械に任せてもよかったのだけど、
熱湯をパン捏ね器に入れていいものかどうか、迷ってしまい、
10分くらいなら手でいけるだろうと甘く見たのでした。
今回は柔らかくうまく焼けました。全粒粉を2割入れたけれど、
それも丁度よかったみたい。

Commented by senbe-2 at 2009-06-09 15:26
レモンちゃん、・・・続きです。
筋トレ、これは必要ですね。これからは老いとの戦いですからね。(笑)ヨガだけじゃなく、エアロビもやってたんだっけ。すごいなあ。

私の場合、既に腰の軟骨がすり減っているの。
産後2ヶ月で引っ越しで、その間に重いもの(20キロのレンガ一杯や重い座卓やら)を持ったのがいけなかったみたい。
これは今更どうしようもないので、後は筋肉で支えるしかないのです。
だから、腹筋背筋を続けなければいけないのですが、
調子がよかったものだから、怠けたのですよ。
緩んでるのがわかってたから、用心はしていたけれど、
寝不足の翌日、いきなりきました。
寝不足も発症の要因です。
だから、重いものを持たなくても、なってしまうの。(涙)
Commented by senbe-2 at 2009-06-09 15:32
まぐ子さん、
ご心配ありがとうございます。
私の場合、ぎっくり腰というのが正しいのかどうかわかりませんが、
症状はぎっくり腰なんです。何度も腰を痛めている人は、
ちょっとしたことで発症するみたいです。
だから、大袈裟に言えば、死ぬまで筋トレをしなきゃいけないみたい。
次は膝くらいにくるのではないかと思っています。
だから、動ける間に鍛えておかないとね。
やっぱり車はいけません。自転車と徒歩でがんばらなくちゃね。
Commented by senbe-2 at 2009-06-09 15:36
みなずきさん、
トルティーヤ、いい感じでしょう。
レモンちゃんに教えてもらったレシピです。
倍量で16枚焼きました。
少し余ったので今日食べたけれど、問題なくおいしかったです。

ビリー隊長のレッスンがあるのですか。
今日本にいらっしゃるのですね。
私は人様にお見せできるような格好ではないので、
密かに密室にてレッスンです。(笑)
by senbe-2 | 2009-06-08 22:40 | 料理 | Comments(7)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2