ジューンベリージャム

先日のジューンベリー、ジャムにする程もなく・・・・

と書きましたが、ジャムにしました。(笑)

一度に収穫できたのはこれくらい。

f0088647_22163875.jpg


お砂糖を少し入れて、味見程度のジャムができました。

f0088647_22173761.jpg


手前のオレンジ色のジャムは、友達からいただいたサクランボのジャム。

右の赤いのがジューンベリー。

どちらもお店ではなかなか手に入らないし、

我が家でも絶対量が少ない分、貴重品です。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11231601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢runrun at 2009-06-05 00:53 x
いいねぇ~。
senbeちゃんちはいつもとっても自然と一体でいいねぇ。

わたしもベランダ菜園を少しずつ復活させようかと思ってます。
今は、ガーデニングならぬ
フードニングっていうらしね。
今日ネギの根っこを植えたとこ(^^;)
ちょびちょび増やそうとおもっとりマス。
Commented by L3M0N at 2009-06-05 05:49
かわいいね〜、ジャムも量も。
さくらんぼジャムはこっちでは一般的なものだけれど、そうだよね、日本はジャムの種類が少ないよ!
こうやってなんでも旬の果物を使ってどんどん作っていく保存食なのだものね、ほんとは。
おいしかったかな?
Commented by minazuki-3 at 2009-06-05 09:57
自宅で収穫して、ジャムで楽しむっていいですね。
家族でジャムを味わえるのって、いいですね。♪
手作りだと甘味も好きな味や、酸味になるからいいよね。

さくらんぼも粒がのって可愛い。
Commented by senbe-2 at 2009-06-05 14:10
runrunちゃん、
もうほんとにねえ、田舎でのんびりしてるのよ。
runrunちゃんの送別会の話を読んで、
私まで参加してるような気分にさせてもらってます。
この人誰かな?と想像もしつつ・・・。(笑)

フードニングっていうの?知らんかったよ。
ネギ1本でも、ありがたいよね。
パセリひとつまみ、紫蘇1枚でも、食卓が豊かになって楽しいよね。
卵パックに土入れて、種まいても、うまくいったよ。

Commented by senbe-2 at 2009-06-05 14:18
レモンちゃん、
普通にスーパーに売ってるジャムは種類が少ないよね。
きっとデパートとか、くだものの産地へ行くと、
いろんなのがあるんだろうけれど。
朝ご飯が和食で、ジャムもそんなにたくさん必要ないから、
ほんのちょっとできただけでも、満足してるよ。
ジューンベリーがたくさん収穫できる様になれば、
いいけれどね、ブルーベリーみたいにたくさん成らないみたいですね、
木の性質からして。
どちらのジャムもおいしいんだよ。
ジューンベリーはほんとにアメリカンチェリーだね。
あの独特の風味があるよ。
昔食べた、サーティーワンアイスクリームのバーガンディーチェリーの味と似てるのよ、知らないかなあ?
Commented by senbe-2 at 2009-06-05 14:21
みなずきさん、
収穫って程の量じゃないんだけど、少なくても楽しめたのでよかったよ。
サクランボのジャムはね、自分で作ったのじゃないけれど、
苦労は想像つきます。だってね、種があるでしょ。
あれを一つ一つ取り除くのは、きついよね。
だから、よけいに貴重品です。
でも、今日のお昼に完食しちゃいました。(笑)
by senbe-2 | 2009-06-04 22:22 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧