休校 六日め、七日め

この土日は、夫も休み。

みんな揃うと、なにかゲームでもしようかという雰囲気になり、

UNO大会になってしまいました。

月曜から中間テストだというのに・・・。

気分転換にもなるし、滅多に家族が揃わないのだから、

こういう時間も必要、必要。

負けた人がアイスクリームを買ってくるとか、

食事の片付けをするとか、紅茶を入れるとか。

わたしにとっては損はない内容ばかり(笑)。



今日の日曜はお昼ごはんにパンを焼きました。

白神こだま酵母の箱に入っていたプチパンレシピで。

f0088647_18315538.jpg


f0088647_18321883.jpg


このパン、むかし給食で食べていたパンと同じ味でした。

今の給食のパンは、ふっくらしていて柔らかいのですが、

これは、かみごたえといい、香りといい、昔の味、そのもの。

一人懐かしがっていました。

f0088647_18391024.jpg


この二つのコップ、大きさはほぼ同じ。

取っ手のないのが先日クラフトフェアで買ったもの。

スープが入っています。

右のは前から使ってる大きなマグ。

たっぷりサイズは、やっぱり便利です。


さあ、明日からいつもの生活。

ちょっと寂しいな。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11141958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-05-25 05:15
明日からまたいつもの生活。
でも出られないっていう制約があったおかげで、いっしょにいろいろできてよかったね。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-25 08:50
手作りの焼きたてパンにサラダの彩りたっぷりで、果物にスープもあって、ホテルのランチみたいですね。♪
家族揃って、ゲームで楽しく片付けもすると楽しいよね。

一部を除いて、学校再開ですね。
私の地域は学校お休みでなかったので、ご家族は心配されていたみたい。

Commented by ともも at 2009-05-25 19:44 x
senbeさんち、暖かいなぁ。混じりたい。
読んでてほのぼの、穏やかになる〜。あ〜混じってみたい。

石垣島ラー油は、ピリピリ辛くなくて、なんていうか
味があるの。山椒とかウコンとか黒砂糖も入ってて
こくがあって美味しい。ああ、うまく言えないけど
とにかく美味しい(笑)

Commented by senbe-2 at 2009-05-25 20:43
レモンちゃん、
外に出られないという制約があっても、みんな苦痛を感じるというより、休日を楽しんでいました。今朝も、もう一週間休みが欲しいなって言いながら登校してたくらい。中学生で宿題もないという休みは居心地がよかったようです。私も子どもたちがある程度成長しているおかげで、イライラすることも少なくて、いい休みでした。小さい子がいる家庭は大変だったと思うよ。
Commented by senbe-2 at 2009-05-25 20:46
家でパンを焼いても焼きたてをごはんに食べることって少なかったの。
今回はうまくタイミングを合わせられたから、よかったよ。
こういうシンプルパンは焼きたてが一番だから。

休みじゃなかった学校はいいですよ。
こっちは夏休みとかで調整するんじゃないかと思います。
Commented by senbe-2 at 2009-05-25 20:53
とももちゃん、
UNO大会はほのぼのというより、し烈な戦いですよ。(笑)
食器洗いがかかってると、みんな本気で勝負してくるからね。

石垣島ラー油はスパイスが入っているのですね。
黒砂糖でコクもあり・・・、おいしそうです。
by senbe-2 | 2009-05-24 18:57 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧