休校 五日め

学校が休校だということで、子どもたち、

お出かけしてはいけないと、まじめにおうちの中にいます。

おやつを買いに行きたくても、我慢しています。

「行ってもいいよ。」と言ってあげようかと思ったけど、

せっかくなので黙ってます。(笑)


おやつが底をついてきて、長子が「ちぎりパンを作って・・・次子」と

ちょっと疲れ気味の私を気遣って、次子に頼んでました。

次子も作ったこともないのに、「じゃあ、作ろか」ということで、

パン作りの始まり。
f0088647_22234395.jpg


f0088647_22232173.jpg


32個のパンの塊。大きいです。

でもこの日の夕方に出来上がって、翌日の昼にはなくなってました。


パン作りが始まったので、勢いで朝ご飯用のパンも焼きました。
f0088647_22381867.jpg


食パンとオニオンパン(チーズ入り)。

食パンはやっぱり難しいね。

同じ生地を使って焼いたのに、オニオンパンの方が柔らかく仕上がってました。

それにしても白神こだま酵母、よく膨らみます。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11136220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-05-24 04:27
こだま酵母よく膨らむよね。
うちも前使ってたときはそんなに思わなかったように思うけど、今回はやたらとそう感じます。
お米パンは全部こだま酵母です。

よく膨らむから、酵母の量もすごく減らして使っています。
(って、昨日は減らしすぎたかもしれないけれど)
パンに焼くなら風味も好きだよ。

次子ちゃんもがんばったね。
せんべさんもいっしょに手伝ったのかな。
でも、こねたり...は機械か...丸めたりを手伝ってくれるだけでも助かっちゃうよね。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-24 14:25
おやつと朝ごはん用って、いいなぁ。
うちのこの間のクッキー、まだあるの。

オニオンパン、今の玉葱なら一段とおいしでしょうね。♪

食パンとオニオンパンは柔らかさが違って、それがまたいいと思うよ。

次子ちゃん、お料理もだけどパンも作れて凄いね。♪
senbe-2さんをいつも見ているのだね。

Commented by senbe-2 at 2009-05-24 18:03
レモンちゃん、
子どもたちは、パンを一人で作ったことがないからね、
ブレッドメーカーに材料を投入するまでは、リビングからの遠隔操作で、分割、成形は一緒にやったよ。子どもたちが食べるのだから成形が変でもかまわないけれど、表面を張らせて丸めるんだよってことぐらいは教えとかないとね。これで、次から作れるかも。しめしめ(笑)

Commented by senbe-2 at 2009-05-24 18:07
みなずきさん、
クッキーまだありますか。
わたしなら、あれくらい一人で食べちゃいますよ。(笑)

オニオンパン、おいしかったよ。
でも、タマネギ嫌いの夫は不機嫌でした。
「食べるものがない!」って。(笑)

作っているのをそばで見ているだけで、
パン作りのハードルって低くなるよね。
私も、若い頃、手作りの揚げクリームパンをご近所の人にもらって、
感動したもの。こんなのが家で作れるんだって。
なんでもやってみようって思える人になってほしいよ。
by senbe-2 | 2009-05-23 22:43 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧