突然の休校 (一日目)

我が家も昨夜、連絡網が回り、

小学校も中学校も休校となりました。

インフルエンザの影響です。

月曜日から中間テストだった長子と次子は・・・、

テストはどうなるの?修学旅行は?

夏休みが短くなるの?友達に会えないの?

ちょっと不安な休暇になりました。

それでも、突然ふってわいた自由な時間をどうすごそうか考えています。

長子はレシピ本とにらめっこして、チーズケーキを作ることに。


f0088647_20305493.jpg


へしゃがってしまったけれど、おいしかった。


長子が作ると動き出したら、我慢できないのが末男。

オレも作ると言いながら、作り方がわからない。

いろいろ聞いてくるけど、私はお昼ごはんの準備で相手にしなかった。

そんな時のお助けマン、次子が手取り足取り手伝ってあげていました。
f0088647_20333295.jpg

f0088647_20372622.jpg

f0088647_2034656.jpg

      ぬりかべのようなクッキー(笑)

みんなお菓子を作って、満足できたようです。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11096199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by L3M0N at 2009-05-19 00:49
ネットのニュースのヘッドラインで関西に感染者がたくさんみつかったってのはみてたけど、そっか、こういうふうに、ほんとに休校になったりしているのだね。へぇ〜っ。
まあ、なにもリアクションをとらずに、だれか死んじゃったりでもしたら責任問題とかになりそうだし。
一週間か。
ほんとに急に決まったお休み。
しかも試験もまだで中途半端ってのはすっきりはしないけれど仕方ない。

チーズケーキもクッキーもたのしく作ったのだね。
なんかチーズケーキの形が...不思議な感じがするのは気のせい?
次子ちゃんがいてくれてよかったよ、末男君のクッキーきれいに焼けてる♪
型抜き、ほんとうちのと同じだ。(笑)
型抜きって(余り生地をまたまとめて型抜きを繰り返すってのが)あたし的には面倒だなあと思うんだけど、こういうのもたのしい作業の一環なんだろうね。
せんべさんも急な子どもたちのお休みで、また違った一週間になりそうだね。
Commented by yukarim at 2009-05-19 09:32 x
県内全域で休校なんだね。
なんで関西なのかな?どっから感染したんだろ?
マスク売ってなくて大変らしいね。
夫が言ってたけど、神戸の本社に行く時、マスクおみやげにすると喜ばれるって冗談みたいな話だね。

うちの娘の高校では新学期になって、普通のインフルエンザで学級閉鎖になってたらしい。免疫の弱い世代なのかなぁ。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-19 10:16
ニュースで拡大しているよね。
仕事をもっているお母さん達が、大変で介護を受ける方達もでどうなるのか心配ですね。

元気でも外出を控える方がいいし、お休みをお菓子作りなら時間も旨く使って、美味しい時間もあっていいですね。

Commented by senbe-2 at 2009-05-19 15:04
レモンちゃん、
普通のインフルエンザ程度の毒性らしいから、回りに患者がいない状態で、全面休校するのがよいのかどうか、誰もわからない手探りな対応です。一週間の休校で収まればよいけれどね。もし広がってしまった場合、休んでいればと後悔しないための対応でしょうか。休んでいても広がる可能性はあるけれど。
全ての予定が見通しのたたない先送りになっています。
どこかで帳尻を合わせるために取りやめになるものが出てくるでしょうね。がっかりすることもあるだろうから、この休みを、せめて充実した思い出に残るものにしたいなと思っています。

私も型抜きは嫌い。何度も捏ね繰り返してる間に手の垢が入っていくんじゃないかと、心配して見ています。(笑)それより、面倒だよね。
でも、末男はそれが一番したいことだったみたいで。
次子もやりたいんだけど、昨日は末男にさせてあげてました。

Commented by senbe-2 at 2009-05-19 15:13
yukarimちゃん、
マスクのお土産が喜ばれるのは、もう冗談ではないよ。(笑)
私はメキシコで発生したときに、箱買いしたけれど、
売ってなくて困っている人はたくさんいるみたい。
私も家の分をいくらか実家に送りました。
生産が追いつくまでは大変ですね。
毒性は少ないようだけど、感染力は確かに強いようですね。

病気に対する力はかなり落ちているでしょうね。
世代というより、現代人一般的に落ちている気がします。
体力つけなきゃね。

Commented by senbe-2 at 2009-05-19 15:17
みなずきさん、
患者は確実に増えてるよね。
感染力の強さを感じます。
でも、くるものは仕方ないから、予防と体力維持しかないです。
どんと構えていたいけど、できれば早く消えてほしい。
外出できないから、家でできるものって限られているでしょ。
末男には虫の観察でもしてほしいんだけどね。
実際はゲームやビデオや・・・。(涙)
by senbe-2 | 2009-05-18 21:15 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧