いけます、ドライフルーツ

夫が買ってきてくれたドライフルーツたち。

f0088647_13616100.jpg


これら、結構いけます。

左から干しぶどう、干しプルーン、干しパイナップルの芯。

干しぶどうは枝がついてます。

f0088647_1312996.jpg


枝つきで干したらどうなのよって、言われたらわからないけど、

かわいいよね。(笑)

食べると、皮が薄く、ふっくらしていて食べやすいの。

干しぶどうが苦手だと思っている人10人中、5人くらいは大丈夫だと思います。

勝手なこと言ってるけど、おいしかったよ。


真ん中はプルーン。

これも生のプルーンはおいしいけど、ドライはね〜。っていう人でもいけると思う。

ジューシーなドライフルーツです。(表現が矛盾してる?)


右はパイナップルのを干したやつ。

これがまたおいしいのです。

言われないと、芯だと気づかない・・・多分。

芯を利用しただけあって、これはお値段もリーズナブル。

ワインにもあうし、子どもたちはおやつに少しもらってます。

お値段チェックはこちらで。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11011178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カフェ ド ヒデ at 2009-05-08 21:00 x
せんべさん お久しぶりです 3月 4月 忙しくて忙しくて パソコンも長男にとられて お誕生日にバラの花束をもらったのをチラッと見ただけで 久々にじっくり拝見しました

一ヶ月足らずの間にいろいろあったんですね カメラは直るし 潮干狩りでキーを・・・ ゴーヤのカーテンを(我が家も今年チャレンジです 朝顔だったんですが嫁いわくゴーヤの方が食べられるので・・・とほほ)そうですか新婚旅行はトワイライトでしたか 盛りだくさんの内容でした。ほんまに職場で見ることができたらいいのに プンプン

では本題に・・ロールケーキおいしゅうございました。まるでプロのたたずまい味も私好みで最高でした ありがとうございます 今年の連休、何故か嫁がせんべさんのまねをしていちご大福をつくったりして『うーんせんべさんの方がじょうずやなー』と自分で言っていましたが、そのときせんべさんやったらまた何かつくっているやろという話になって結論が『ケーキ』でした  何と当たり! ビックリしましたわ
また 珈琲豆おくりますね 

Commented by senbe-2 at 2009-05-08 22:38
カフェ ド ヒデさん、
お忙しかったのですね。
わたしもここのところ、ずっとお菓子作りモードではなかったのです。
もっと早くに何かを作って・・・と考えてはいたのですが、なかなか出来なくて。最近少しずつ、心の余裕ができてきました。
なので、久しぶりのケーキだったのですよ。

褒めていただいて嬉しいですが、なかなか思う様には作れません。
修行が必要ですが、健康の事を考えると、
毎日食べるものでもありませんしね。(笑)
こうやって食べていただけるのはありがたいです。
もう少し柔らかくとか、もう少ししっとりした方がよいとか、
甘みが強すぎるとか、感想をお聞かせくだされば嬉しいです。
少々の事ではへこたれませんから、遠慮なくお願いします。

カメラ、ありがとうございました。
Commented by L3M0N at 2009-05-08 23:44
枝付き干しぶどう、か。
うちには3種類の干しぶどうがあるんだけど、その一番小粒なやつにはいつもこういう感じで枝がついているよ。
でも、あたしは干しぶどうはそのまま食べることはなくて、お料理とかお菓子とかに使うでしょ。
なので、ちょっと迷惑気味です。(干しぶどうには悪いんだけどね)
枝付きを意図してる訳ではない商品だけど、ついてるんだよ。
まあ、小粒だし、ビオだし、いちいちとらないけどね。(笑)
(小粒なので、枝的にはこの写真のよりもかなり細め&短めです)

芯パイナップルのドライもこっちにはスーパーとかに売られています。
ドライフルーツ系はかなりの種類が揃っているのだよ。
うちはドライフルーツをつまんで食べる派ではないのだけれど、せんべさんは好きなのだね。っていうか、ワインのおつまみか...。
Commented by カフェ ド ヒデ at 2009-05-09 08:42 x
カメラね 全然気にしなくていいですよ 使ってくださいね

ケーキの感想ですか そうですね ではばっさり切らせてもらうと・・・  まず 堅さですが か○やさんのロールケーキ
に比べると確かに密度が濃いかなー でも堅いというわけではありませんねー
どうすれば か○やさんみたいになるのか嫁と話題になりました 血糖が気になるヒデさんとしては ふんわりの方が空気の量が多いわけでいいかなっと でもこの密度もいかなっと 味はあまり甘くなくて ちょっとまってね つまんできます・・・・やぱっりええわ 甘くいなくて たまご臭くなくてさっぱりといい感じです。 とつまんでると 長男が起きてきて ぺろり 『これおいしいなー』とまたひとつぺろり、これが彼の朝食となりました。 生クリームともマッチしています
いっぱいつまっていてカロリーが気になりますがイチゴがはいっていて量が少なくなっていてなおグッドです
唯一難点はやはり カロリーですね 食べ過ぎに注意しましょう  それから質問ですが あのクリームどうやってまくんですか? のり巻きみたいにするんでしょうか?
Commented by senbe-2 at 2009-05-09 14:32
レモンちゃん、
枝つきはそんなに珍しくないのですか。
わたしには新鮮でした。一度収穫して、それをわざわざ木にとめて乾燥させると書いてあったけど、自然乾燥だという証明なのかなと思いました。考えたら、ぶどう一粒一粒をとるのって面倒だよね。

パイナップルの芯も悪くないよね。
英はこれに粗挽きコショウをふってつまみにしてます。
胡椒一振りで全然違った味わいになるのが不思議でね。

わたしは以前はドライフルーツはあまり好きじゃなかったのだけれど、
最近はおいしいと思うの。ワインだけじゃなくて、ちょっとお茶を飲むときに、甘いのが少しあると嬉しいのよ。
うちの子どもたちは基本的にいつも飢えてるから、
何でも食べるしね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-05-09 15:54
カフェ ド ヒデさん、
感想をありがとうございます。
私もか◯やさんのロールケーキはおいしいなあと思います。あれに近づこうとシフォンケーキの生地で焼いてみた事もあります。でも、ちょっと柔らかすぎて食べごたえがないのが欠点です。
今回のは油分なしのレシピです(シフォンには油も水分も入ってます)。卵が多めなのでしっかりはするけど、詰まった感じになりますね。
また柔らかいのが焼ける様になったら、味見をお願いします。

カロリーは私も気になるところです。
お菓子作りに情熱を燃やすと、太るのでわざと作らない時もあるのです。(笑)卵のとり過ぎもよくないですし、若い人にたくさん食べてもらうのがいいですね。

巻く時は、のり巻きの様に巻いてますよ。
思い切ってグルッとやってます。(笑)
ロールケーキの生地は薄いのですぐに焼けて、光熱費がかからないのが経済的なんです。なんてケチなんでしょうね。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2009-05-09 17:56
ドライフルーツとワインやおやつって、亡くなった父が時々食べていて懐かしい思い出が。
昨年、レーズン手作りした時に房付きを作ろうかと思ったのです。
凄く購入すると高価だったから、でも難しくって。(笑)
パイナップルは芯ってジュシーで、おいしそうな気がする。

ドライフルーツは旨みが凝縮して、一番おいしい食べ方で賢者の知恵ですね。
オットは好きみたいだけど、なかなかチャンスないです。
Commented by senbe-2 at 2009-05-09 21:44
みなずきさん、
そうそう、昨年はレーズンを作られてましたね。
ばらして作れるならそれでいいですよ。

ドライフルーツも含めて、干すってのはいいですね。
干す事で生とは違う栄養分が出来たりするし、
添加物なしで、長期保存ができるのも魅力ですね。
そして、何より味が濃くなっておいしいです。
by senbe-2 | 2009-05-08 13:28 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧