穴子の箱寿司

連休最終日の昨日、実家の両親が穴子を持って遊びに来てくれた。

せっかくの穴子なので新鮮なうちに全て料理。

先日みなずきさんのブログで見かけた穴子寿司を作ってみた。

f0088647_952274.jpg


穴子料理をいつもあまり喜ばない子どもたちが、

今日に限って絶賛していた。

どうやら穴子味のタレが気に入った模様。

そうやって、穴子がおいしいと一度でも経験したら、

もうこれからは大丈夫なのだ。はっはっは〜!


でも、穴子嫌い(というか長い魚が苦手)暦が長い夫は、

一筋縄ではいかなかった。

穴子を数切れ残していた。でも、ほとんど食べていたから、成功のうち。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/11001114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2009-05-07 10:04
穴子は生きたのを捌かれたの?
長いものはだいたい好物であります。新鮮な穴子、おいしいだろうな。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-07 10:04
新鮮で甘いさっぱりした、タレでお寿司にすると後引くね。
子供さん達が喜ばれたのは、成功でよかったね。
せっかく作って喜ばないと、涙だけど絶賛なのは嬉しい!!!
これからも、登場できそうだね。
Commented by senbe-2 at 2009-05-07 13:50
totiさん、
いいえ、さばいたのをもらいました。
昨日の午前中に頼んでおいた魚屋さんから届いたそうです。
一度夫が釣ってきて家でさばいたことがありますが・・・出来なかった。
長いものがお好きですか。私も好きなのです。
うなぎも好きだけど養殖物は脂が多すぎて食べづらいですね。
穴子のほうが食べやすいです。
おいしいウナギはもちろん別ですが・・・(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-05-07 13:52
みなずきさん、
ちょっと濃いめのタレがよかったようです。
市販の穴子寿司の様に間に椎茸を煮たのを挟みました。
ちょっと残ってるので、冷凍してます。
次はひつまぶしでいただくつもりです。
Commented by yukarim at 2009-05-07 17:14 x
うちの母は何かっていうと、アナゴをお土産にします。
地元じゃ有名な駅前のアナゴ屋さんのです。
関西というか瀬戸内海近辺じゃ、結構アナゴ食べるけど、
東の方じゃうなぎのがポピュラーだね。
ひなまつりのちらし寿司に入れるのがなくて困ったことがある。
節分に恵方巻きを食べるのも最近じゃ全国的になってきたけど、
子供がちいさいうちは、なかったなぁ。
結構地元の味って忘れないものです。
Commented by senbe-2 at 2009-05-07 22:13
yukarimちゃん、
そうそう、うちの実家でもその有名店のではないけれど、
地元の漁師さんが焼いてくれる穴子をお土産にすることがあるよ。
そういう穴子はとびっきり大きいよね。

東の方は穴子よりうなぎですか。
似てるけれど、味は違うよね。

恵方巻きも関西の習慣なの?
知らなかったよ。
同じ日本でも全国津々浦々いろいろな習慣があるんでしょうね。
yukarimはいろんな土地で暮らした経験があるから、詳しそうだ。

by senbe-2 | 2009-05-07 09:58 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧