人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くすのき

近所にくすのきがあります。

常緑樹のくすのきの葉がこの時期に入れ替わるのを

里山ガーデンのtotiさんに教えていただきました。

くすのき_f0088647_104306.jpg


落ちたはっぱも赤くて美しい。

くすのき_f0088647_10435627.jpg


若葉は柔らかく、緑色がみずみずしい。

もうすぐ花が咲くのかな。

くすのき_f0088647_10454932.jpg


幹は太く、木肌はごつごつして、頼もしい。捨て難い魅力だ。

くすのき_f0088647_10493129.jpg


葉っぱを緑に保つことができるのも、

この幹を通って地下の奥深くから水を吸い上げているから。



当たり前のことだけど、生きているのだなあ。
Commented by toti51 at 2009-04-28 19:54
ご紹介いただきましてありがとうございます^^
こちらのクスノキもずいぶん大きそうですね。
うちの前のクスノキも今、つぼみがこういうふうです。もうすぐ花が咲いていい香りが漂います。一つ一つは小さいけど数があるから、香りも大きくなります。 落ち葉も、揉んでみると揮発性のいいにおいがします。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-29 16:15
よく行く山にも、たくさんあります。
先日、久しぶりに行った時も山裾ではこいう感じでした。
花の香りが漂うのですね。(↑の方を参考にさせていただきます)

季節を味わうのも、気持ちが豊かになっていいことですね。
いつも、教えて頂いて感謝です。♪
Commented by L3M0N at 2009-04-29 18:40
こうやって木をみつめられるってのはいいね。
くすのきってあのショウノウの木なのだね。(いま調べて知った)
うつくしいだけじゃなく、なんて役に立つ木なんだろうね。
Commented by senbe-2 at 2009-05-01 01:21
totiさん、
勝手にリンクさせていただきました。こちらこそありがとうございます。
トトロに出てくる大楠程ではないですが、どっしりした木です。
まだ花の香りを実感したことがないので、今年は気をつけて、観てみようと思います。
Commented by senbe-2 at 2009-05-01 01:27
みなずきさん、
自然の中に行くと自分の知らないことがいっぱいあることに気づきます。花の名前一つも知らないことが多くて、これから覚えるといってもたかがしれているけど、ひとつひとつ知り続けることは楽しいですよね。
自然の中で命を感じるって大切なことだと実感するよ。年を重ねると皆そうなるのだと思うよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-05-01 01:33
レモンちゃん、
そうそう、樟脳の木らしいね。
畑に落ち葉を入れたら、虫がつきにくいって、ほんまかいなってことを聞いたよ。(笑)
by senbe-2 | 2009-04-28 10:56 | | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2