人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教えてください

この花の名前がわかりません。
教えてください_f0088647_23235082.jpg

カモミールをいただいてきたときに、ついてきたようなのです。

カモミールは一年で枯れてしまうけれど、

これはどんどん大きくなって、今年は花もつけています。

ハーブ系のタイムかなと思うのですが、

それにしては葉っぱの色が少し濃い気がします。

ちょっと種類が違うのかな?

もしご存知でしたら教えてください。


それからこれ。
教えてください_f0088647_23261312.jpg


サクランボの葉っぱにこんなのがたくさんついているの。
教えてください_f0088647_23265630.jpg


二つ三つじゃなくて、大量にあります。

何かのさなぎかなと思うのですが、まったくわかりません。

このまま放置してよいのか、ちぎった方がいいのか。

もしおわかりの方がおられましたら、どうぞ教えてください。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-26 11:52
すみません。
わからない。(汗)

アップルミントやパイナップルミントにも似ているけれど、花の付き方が違うようだし。

私には植物のコメント無理。

情けないです。


Commented by toti51 at 2009-04-26 16:29
上の花は「トウバナ」ということを昨日教えていただいたばっかりです。
雑草なんだろうけど、なかなか趣がありますね^^

サクランボの葉っぱは、いわゆる「虫コブ」というものだと思うのですが、うちも同じ状態でありまして、今日現物を調べていたら、中に、黒い胡麻粒のようなのが一個づづ入っていました。これは卵でしょうか?
Commented by L3M0N at 2009-04-26 21:32
こういうときブログに写真載せてきいてみるって便利だね。
もう答えがでてるみたいでよかったです。
(あたしはもちろんわからなかった(笑))

春だね〜。
緑が濃いよ。
Commented by toti51 at 2009-04-27 08:32
おはようございます。 よく見てみたらば、葉っぱが違うような気がして。。これは、タイムじゃなかろうか? タイムもいろいろ種類があるようだから。 葉っぱにハーブ系の匂いがする? 
そそっかしくて、どうもです^^;
Commented by senbe-2 at 2009-04-27 11:07
みなずきさん、
ありがとう。植物の名前ってほんとにいろいろあって、
区別が難しいですよね。
実際自分で植えてみたらその分くらいは覚えられるけど、
本でみたものは全く定着しませんね。
でも、知らないことを少しずつでも覚えて行くと、
楽しいものです。
Commented by senbe-2 at 2009-04-27 11:14
totiさん、
とうばな、これも初めて聞く名前ですが、
totiさんがおっしゃる様に葉っぱが違う感じですね。
やはりタイムに見えますか。臭いは、ちょっと青臭いです。
って植物ですから青臭いものですよね。ローズマリーに近い気もします。枝もしっかりしていて、草というより木化してます。
タイムということにして、今度お肉を焼くときに一緒に焼いてみようかな。(笑)

むしこぶ、これも初めて聞きます。
まさしくそうです。
むしこぶで検索したら、ほんとに同じようなのもでてきました。
どうやらアブラムシが中にいるようですね。
ちょっとかわいそうだけど、とって処分しようと思っています。
ありがとうございました。気分スッキリ!です。
Commented by senbe-2 at 2009-04-27 11:16
レモンちゃん、
ほんとに詳しい方がいらっしゃいますね。
助かります。

緑がきれいですよね。
桜の花が満開なのより、緑が美しくなるこの季節の方が
好きになってきました。
Commented by karen-maymama at 2009-04-28 11:51
こんにちは。この前から気になっていろいろ調べてたんだけど
コケジャコウソウかイブキジャコウソウではないかしらん?
間違ってたらごめんなさい。
Commented by senbe-2 at 2009-05-01 01:16
花蓮さん、
ありがとうございます。
ほんとに迷いますね。ジャコウソウというのもタイムの仲間なのですね。花がもっと咲いたらわかりやすくなるのではないかと待っています。


by senbe-2 | 2009-04-25 23:29 | | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2