人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑のカーテンをめざして

うちの縁側にはカーテンがない。

何故つけなかったのだろう。

窓が大きくて、カーテン代がかさみそうだったから、だったか。

それともカーテンが似合わないと思ったから、だったか。

気の効いたカーテンレールを探すことが出来なかったから、だったか。

もう忘れてしまったけど、カーテンなしで10年間暮らしているのだから、

なくても問題がないということだろう。


ただ、夏の盛り、

縁側のたたきがコンクリートであるため、

窓を開けると熱気が凄い。

窓を閉めていた方が涼しいくらいなのだ。


そこで、グリーンカーテンを作ろうと思い、

縁側の外にプランターを置いて、

ゴーヤの苗を植えてみた。(6株)
緑のカーテンをめざして_f0088647_15423151.jpg


品種は沖縄あばしゴーヤー。在来品種で実が小さく、苦みが少ないと書いてあった。

植えたとたん、寒くなって、朝夕はどうも元気がない。

最低18度はいるらしいが、ここのところぐっと冷え込んでいるから心配だ。

なんとか、頑張って欲しい。
Commented by みなずき at 2009-04-24 19:13 x
ほんとに、気温が低くなったね。今日は日差しも少ないし。
明日も今年に入って、初めての雨量みたいの予報ですね。

植物は人間が思っている以上に強いから、愛情で見守ってあげると応えてくれるでしょう。
成長が楽しみですね。♪

そして、ゴーヤも種類があるのですね。
昨年初めて食べたけれど、自分で育てるときっと味も違っておいしいくって、グリーンカーテンと一石二鳥にきっとなってくれるよね。
また、成長やレシピアップ楽しみにしています。^0^

今から夕飯の準備頑張るね。(汗)
Commented by senbe-2 at 2009-04-24 20:38
みなずきさん、
寒いからストーブたきました。(笑)
灯油も残っていたからちょうどいいわ。

ゴーヤの葉っぱが少し白くなってしまいました。
ほんとに心配です。
ゴーヤはおいしいよ。白い部分をきれいにそいで、
薄く切って、塩をふって、しばらくおいて、水にさらして、
そこまでやるか・・・というくらい灰汁を出して、
チャンプルーにしたら、もうおいしくてたまりませんでした。
翌日、苗を買いに走りました。(笑)

レシピはチャンプルーオンリーですよ、多分ね。

Commented by L3M0N at 2009-04-25 04:48
ゴーヤ、宮古島でたくさん食べたよ。
チャンプルーです。(笑)
かあさんがゴーヤ大好きなので、行くとこ行くとこで絶対にゴーヤチャンプルーたのんでたし、しかもスーパーでも買って帰って家でも作っていたよ。
でもね、ゴーヤは宮古島でもうちでもなんか全然気にならない苦さでした。
ジル君も食べられるくらい。

大きく育ってくれるといいね。
夏はいいとして、いまの時期の寒さがちょっと心配だね。

Commented by senbe-2 at 2009-04-25 11:24
レモンちゃん、
ジル君までOKだったの?
意外だわ。(笑)
私は苦みはあると思うのよ。
でもそれがやみつきになるというか、おいしい苦みだというかね、
もっともっと食べたくなってしまうよ。豚肉も一緒に炒めるけど、
豚はあまり食べたくなくなってしまうくらい。
たくさん成ったら、毎日チャンプルーだね。(笑)
うまくいったらおばちゃん家に届けるよ。
by senbe-2 | 2009-04-24 15:46 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2