たこ焼きのトッピング

たこ焼きを晩ご飯に。

これって、いいのでしょうか?

たこ焼きはおやつに食べたいけれど、おやつに出来る程、手軽に作れない。

買うと高いし、もっとたくさん食べたい気持ちに襲われる。

なので、うちでは晩ご飯のメニューにして、大量に焼き、大量に食べます。

翌日のお弁当にも入れられるしね。(笑)

f0088647_14441580.jpg


食べ飽きた頃に、次子が

「わさびを入れるから、食べた人が当たりね」などと遊び始めた。

末男も私もきっちり当たり、鼻で息を吸って口から吐くという

むかし伊藤家の食卓で習った辛さをやり過ごす技で乗り切った。

でも、食べ終わってみると、それが以外においしい。

もっと作ってと次子に頼むくらい。

そういえば、どこかのたこ焼き屋さんにはトッピングにわさびマヨネーズってのが

あったかな?



数日後、末男にせがまれてまた作ったたこ焼きで、

マヨネーズにわさびを混ぜたのをかけて食べてみた。

ぜったいいけると思ってたのにそうでもなかった。

わさびはわさびのまま、たこ焼きの中に忍ばせるのが旨い、と思う。
f0088647_1451671.jpg


カロリーが気になる私のトッピングは

上の写真からマヨをはずして唐辛子をふる。

これからはこれにわさびを少し足してみようと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10868043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-22 09:35
楽しそう!!たこ焼きパーティー。
いろいろな味ができるのも、家庭で焼くからできる醍醐味。
購入すると、高価だしいろいろは無理ですよね。

山葵を中に入れると、おいしいのね。
忘れないようにメモしておこう。^0^

お買い物に行くスーパーで粉物専門店があって、購入したことないのだけど、柚子胡椒風味や梅味などや明石焼きのようなタレにつけるのがあるの。
チャンスあれば家でと思うけれど、なかなかチャンスないよ。
唐辛子も絶対ハズレないと思うわ。

青葱たっぷりが、ストライク入ったよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-04-22 10:29
みなずきさん、
たこ焼きも買うと400円位するし、5人分で2000円。
2000円あればおいしい生のタコが買えるものね。
それで山ほどのたこ焼きが出来るし。家で作るに限るわ。

でも二人なら、スーパーに行ったついでに、
私なら買っちゃうかも。(笑)

青ネギ、これははずせないよね。
あおのりでもいいけど(お弁当はこっち)私はネギかな。
by senbe-2 | 2009-04-21 14:59 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧