居酒屋メニュー

毎日のごはん作りは、主婦の腕の見せ所なのでしょうが、

毎日ですから、大変です。予算も限られているし、

健康のことも考えます。

毎日のことだから、時間をかけすぎると疲れます。(笑)

忙しい時はカレーやおでんなど、それだけでなんとかなる料理に傾く傾向がある私。



夫が時々、料理の本を買ってきます。

仕事帰り、本屋さんに寄ると、おいしい料理本が目につくのでしょう。

大抵は、男性料理人の本です。

一昔前には道場六三郎さんの本の時もありました。

今回はこちらです。

せっかく買ってきてくれているのだから、

ちょこちょこっと作ります。

昨日のはこれ。
f0088647_12314756.jpg


本の表紙にも載っていて、本編の最初の料理です。

明太子を使った鰹のたたき。

作ろうとしてびっくり。一人分に明太子一腹(一腹=2袋と考えると半腹)。

きっちりグラムを計って作っているのだから間違いはありません。

これはどう見ても食べ過ぎ。

帰宅した夫に見せたら、半分にしてくれとのことで、

減らしました。

家族の分まで明太子がなかったので、

他の面々はいつものたたきで。
f0088647_11522328.jpg


夫の分も味見させてもらった私の感想は、

明太子和えも悪くはないけど、いつものたたきでもいいかな。(笑)


どちらにしても、居酒屋メニューは品数が増えて、

疲れるわ。食器も多いしね。(笑)



☆メニュー☆
   鰹のたたき ほうれん草のなめこおろし和え 
   豚肉の焼き肉のタレ焼き(増量のためこんにゃく入り) ポテトサラダ
   玄米ごはん



この日が私の本当の誕生日。
11時前に帰宅した夫からのプレゼント。
f0088647_12554415.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10800098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-16 08:48
愛情たっぷりのプレゼントですね。♪
優しいこの季節にぴったりのピンクが素敵で、綺麗だわ。

お料理の本も購入されるって、将来が楽しみかも。(笑)
本の表題がストライクですね。

何時も健康も考えて、お料理されているのは感じていたけれど私の遣っ付けとは違うわ。
バランスもいいメニューで、季節感もあって見習わないと。(汗)


Commented by senbe-2 at 2009-04-16 09:11
みなずきさん、
誕生日プレゼントは、いつも同じなのですよ。
でも、近いうちに家庭訪問もあることだし、玄関にお花があると助かります。(笑)

夫はおいしいものを少しずつ食べるのがいいんですって。
私だって、そうしたいけど、自分が作るとなれば話は別。
この日は頑張ってる方。昨日はたこ焼きでしたよ。(笑)
Commented by まぐ子 at 2009-04-17 19:39 x
オオーw(*゚o゚*)w・・・・ステキだな~~♪
花束のプレゼント!!

我が家は・・・・・焼き肉を食べに行ったっけ・・・(^^;;
食べに行っただけ、マシですヮ。
いつもは、人数分のケーキだけです(^▽^;)
Commented by senbe-2 at 2009-04-18 00:53
まぐ子さん、
今回はがーまるちょばにお金も使うし、プレゼントは要らないと話していたのですが、買ってきてくれました。やっぱり何かあると嬉しいですね。
一緒に外食も私はかなり嬉しいですよ。やっぱり気持ちですね。
by senbe-2 | 2009-04-14 12:37 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧