えび採り

数ヶ月前に末男がブラックバスを連れて帰ってきた。

池で釣り上げたのか、釣ったものを貰ってきたのか定かではないが、

海老しか入っていなかった末男の水槽に入れられた。

体長約10センチ。

その日のうちに、ほとんどの海老はブラックバスの腹の中に消えた。

翌日には全滅。

しばらくは餌もやらずに放置されていたが、いつまでもやらないわけにはいかない。

父親所有の魚たちの餌(粉末)をやっても、ブラックバスには見えないのか、

ほとんど食いつかず、底へ沈むだけ。

それからは末男が近くの溝へ海老をすくいに行っていたが、

それも長続きしない。

餌をやらないなら、池に放してくる様に諭されるが、

末男は決心がつかない。

そんなこんなで、ブラックバスはわずかな餌で今日まで命をつないできた。

魚でも餌がもらえることがわかるのか、ただ動くものに反応しているだけなのか

人が水槽に近づくと寄ってくるのだ。

ブラックバスも生き物。飼っていれば可愛くなってくる。

そしてとうとう、次子が動き出した。



水槽の掃除をしてやり、ここ数日何も食べていないブラックバスのために、

エビ採りに出かけた。
f0088647_23593888.jpg

初めはエビの姿を捉えることが出来ず、

これはもしかしてとても大変な作業になるのではと心配をしたが、

徐々に目が慣れてきて、見える様になってきた。

狙いを定めて網ですくう。

指の先にエビがのっている。(クリックしたら、少しだけ大きくなります。)
f0088647_23582745.jpg


f0088647_23584992.jpg


水の中のエビを探すのはちょっと時間がかかる。

そこで、何も考えず、その辺の泥を網ですくってみた。

そしたら、ちゃんとエビが入っているではないか。

おおっ!かんたんかんたん。

そして次々にゲットし、餌箱はエビで一杯にエビがそこそこに。
f0088647_0125654.jpg


30匹くらいは採れたと思う。

1日に5匹あげたら、6日分。

その後はどうなることだろう。


あ〜、暑い夏のような午後だった。
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10777050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-12 13:52
飼っていた海老は残念。

ブラックバスって、高級な餌が必要なのね。
近くで採れるからいいけれど、採れなければ大変だよね。
30匹が6日分。
採れても、採りに行く手間と時間を考えると大変と葛藤。(笑)

次子ちゃん、水槽もお掃除して、餌採りもしている様子だと、次子ちゃんが末男くんに変わって飼うのかな?!
Commented by senbe-2 at 2009-04-12 22:32
みなずきさん、
水槽のエビたちには申し訳なかったです。
生き物を飼うって本当に人間の勝手な行為ですね。
多分もうしばらくしたら、末男も逃がすって言い出すと思うので、
しばらくは様子見です。次子のバスになれば、即行で池に放しに行くでしょうね。(笑)

近くの溝に採りに行くだけなので、大した手まではないけど、
続けるとなると話は別ですね。今日はミミズをあげました。
いろんなものを食べるようです。
by senbe-2 | 2009-04-12 00:19 | 遊び | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧