筍掘り

お友達に誘っていただいて、たけのこ掘りでございます。

f0088647_14405785.jpg


お友達の家の竹林でのたけのこ掘り。

なんて贅沢なんでしょう。

こんなに頭が突き出ている筍はほとんどなくて、

落ち葉をかき分けて探します。

達人は地面を踏みしめるだけで、足の裏で筍の存在を感知できるらしいですが、

素人の私には木の枝との区別が全くつかず、手探りで探しました。

筍は柔らかいです。

ほとんど掘り上がったから、後は手でグイグイとやればとれるかな・・・・

なんて思ってはいけません。

間違ってそんなことをしてしまったら、先だけがポロンととれてしまいます。

っていうか、とれてしまいました。(笑)

筍ってもう少し固いものかと。

生の筍は柔らかい。ほんとに赤ちゃんなんですね。

f0088647_1457162.jpg


昨夜はとりあえず茹でた筍をわさび醤油で。

今朝は塩昆布と炒めてお弁当のおかずに入れました。

掘りたて筍、本当においしいです。

ありがとうございました!!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10754004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-10 07:50
タケノコの先が見えないで、探す事ができるのは凄いよね。
味もその方が、最高だしね。

素材その物が新鮮だと、山葵醤油で食べるのが一番でしょうね。
春のこの時期のみしか味わえない、生のタケノコ堪能してください。

Commented by senbe-2 at 2009-04-10 20:42
みなずきさん、
土の上に2〜3センチだけ出ているのだけれど、落ち葉が上に積もっているからなかなかわからないの。それを足の裏で感じるのは至難の業ですね。

パック入りならいつでもあるけど、掘りたては今ならですものね、
ほんとにありがたいです。
Commented by まぐ子 at 2009-04-11 22:21 x
お付き合い、ありがとうございました~♪
私は記事にもせずに、お腹に入ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

次は苺かな~~♪
今日、畑の水遣りをしたのですが・・・あまりにカラカラなので・・・
苺が花盛り~~~♪
今の花がいつ頃実になるのかな~~って楽しみです(*^^*ゞ
またこっちに苺狩りにも来てね~~♪
Commented by senbe-2 at 2009-04-11 23:28
まぐ子さん、
本当に贅沢な体験をさせてもらって嬉しいです。
おいしくいただきました。

うちの苺たち、花はいっぱいついているのですよ。
でも、葉っぱが足りません。どんな実がなるか、恐いもの見たさも含めて楽しみにしています。こんなに日射しが強いと、ほんと水やりも考えないといけませんね。また、寄せていただきます、ボウル抱えて・・・。(笑)
by senbe-2 | 2009-04-09 15:02 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧