次子入学

次子の入学式の前日、義母がお赤飯を作ってくれました。

もらいにいったついでに、つくしを少しとってきました。

f0088647_2304250.jpg


f0088647_231559.jpg


早速晩ご飯に、炒め物と天ぷら。
f0088647_235395.jpg


義母のお赤飯は小豆をゆでるときに一度湯でこぼすため、色が薄め。

いつも栗が入っています。

f0088647_2381163.jpg


お汁をつけたかったけれど、時間切れで間に合わず。

なんだか喉の乾くごはんでした。(笑)



翌日は午前中が小学校の入学式。
f0088647_23214185.jpg


私はPTAの関係で出席です。

午後は次子の中学校の入学式。

今回は二度目、ちょっと余裕がありました。

2年前は右も左もわからず、すごく不安だったのを思い出します。

次子もわからないことは長子に尋ねたら大丈夫だと、心強そう。

入学式の後、早速部活見学をしていた次子は、

先輩たちに、「長子ちゃんの妹?」と声をかけてもらったり、

中には家に遊びにきて、顔見知りの先輩だったりと、

多分心強かったと思います。

こういうとき、妹や弟は得ですね。


私はダブル入学式で少し疲れていましたが、

夜には3人分の書類書き込みの宿題が待っておりました。

個人調査票、健康調査票、◯◯申し込み表、◯◯問診票・・・・

どの書類がどの子の分か、3人もいたら、間違いそうです。(笑)



さくらも満開!

子どもたちは新しい環境でいいスタートを切っている模様です。

私も頑張らなくちゃね!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10749517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-04-09 09:31
新入学おめでとう!!!
上に姉妹がいると、安心するよね。
次子ちゃんも声をかけてもらえたりすると、安心でしょうね。
部活も決まったのかな。
楽しみと不安が入り混じって、新鮮な気分なんだろうね。

おばあちゃんもお赤飯炊いて、お祝いしてくれるのってしあわせですね。
栗も入って、豪華ですね。
お皿のプレートも、色々のって季節の味ってうきうきするね。♪

和菓子も桜が可愛いね。

役員で、午前中に出席されて、午後は次子ちゃんの入学式とお忙しいですね。

そうか。
新入学と進級すると、書類あったね。
3人分だと大変だ。
お疲れ様。




Commented by yukarim at 2009-04-09 09:56 x
次子ちゃん入学おめでとう。
長子ちゃんのときに会ってから2年もたったんだね。
早いわ~
世の中の激変ぶりもすごいけど、
今年はうちも姉が大学受験だし、なんとか生き抜いてほしいです。

年度初めの書類ってほんとめんどくさかったけど、
最近、書いてないな、いつから書いてないんだろ?
だんだんと親の出番も少なくなりますね。
それはそれで寂しいかもね。
Commented by senbe-2 at 2009-04-09 14:11
みなずきさん、
いつも家でゴロゴロしていた次子が、最近はテンションが高く、
なかなか帰宅しないし、してもすぐに友達と約束をしていて、
遊びに出かけます。朝も見違えた様に早起きで助かりますが、
近いうちに反動がくるのではと、少々恐れています。(笑)
今日も体験入部のために、お弁当を持って行きました。
気合い入りまくりです(笑)。

お菓子、可愛いでしょう。
来賓席に座って、新入生に、「おめでとうございます」って言うだけで、こんなお土産がもらえます。役得です。(笑)ちなみに後ろの茶色いのが芋ようかんで一番おいしかったです。
Commented by senbe-2 at 2009-04-09 14:22
yukarimちゃん、
体調はどうですか?

前に会った時から、もう二年!早いね〜。
うひゃー、大学受験ですか。
うちもすぐにそうなるね。あ、大学を受験するかどうかは知りませんが。(笑)
どちらにしても、精一杯今を生きてほしいね。
楽に生きることが出来ない世の中になっているけれど、
そんな時代だからこそ、自分の本当にやりたいことを見つけるチャンスかもしれないね。
Commented by karen-maymama at 2009-04-09 17:17
次子ちゃんのご入学おめでとうございます。
子どもが3人いると、確かにどれが誰のプリントかわからなくなります。
私も昨日は小学校と高校の入学式にダブルで出席しました。
あともうちょっとで副会長の大役も終了です^^
Commented by senbe-2 at 2009-04-10 01:10
花蓮さん、
花蓮さんも小学校の入学式に出席されていたのですね。
PTA総会まで後少し・・・といったところでしょうか。
私も大役こそ終わりますが、子どもが3人もいると、次の子の分の委員が回ってきました。長子の分で中学の委員も務めるし、今年もそこそこ忙しくなりそうです。いえ、やりたいわけじゃないんですよ。でも、勢いで早く済ませたいというのはあります。(笑)
by senbe-2 | 2009-04-08 23:31 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧