次子の夕飯

数日前の夕方、

末男が何を思ったのか、かあさん(私)と一緒にレゴをやりたいと言い出した。

「いや、でも、ごはん作らなあかんから、無理。」と断っていたら、

次子が「私がごはんを作る」と言ってくれた。

「ほんま?大丈夫?3品は作らなあかんで!」

「3品も?・・・まあええわ。」

ということで、任せることに。

トンカツとかすきやきとか、名前のついた立派なメニューなら、

説明もしやすいけれど、この日は次の日に買い出し予定の、

余り物メニューだったので、説明が難しい。

とにかく台所へは来るなという次子の命令だったので、

末男とレゴで飛行機や車、電車などを作りながら、リビングから遠隔操作。

1時間半の後に、出来上がったのがこれ。
f0088647_0264490.jpg


メインは豚とキャベツの味噌炒め。

向こうのはニンジンのチヂミ。

右側が、わかめとキュウリの酢みそ和え。

のんびりやの次子が長い時間わかめを水に浸していたら、

とても柔らかくとろとろになり、次子は「牡蠣の味がする」と言っていた。

確かに海の香りとトロトロ加減が牡蠣に似ていなくもなし。

見栄えは地味だけど、立派に出来てました。

上出来上出来!


末男も、母さんと楽しい時間を過ごせて、ご満悦。

私は末男とレゴで遊ぶというより、末男に「こんなの作って〜」と

注文を付けていただけ。ごはんも作らずラクチンでした。

次子もごはんを自分で作ったという自信になったし、

夫からお褒めの言葉をいただき、嬉しそう。

3人がみんなハッピーな夜でした!
[PR]
トラックバックURL : http://senbe.exblog.jp/tb/10647340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2009-03-28 14:01
キャベツの味噌炒めや酢味噌なんて、凄すぎる次子ちゃんです。
小学校卒業した年齢って、ほんとですか。
私、その頃に味噌炒めなって出来ない。
野菜炒め、それも塩・胡椒ぐらいの味付け程度。
酢味噌も、結婚してからできるようになったよ。(汗)
senbe-2さんちのお子さん達みんな、立派ですね。
Commented by L3M0N at 2009-03-28 20:35
お料理やってくれるっていっても、材料揃えてやるんじゃなくて、冷蔵庫(しかも買い出し前(笑))にあるもので作るってのがえらいよ。
遠隔操作とはいえ、立派立派。
こういうごはんが、一番うれしいよね。

ワカメが牡蠣に。(笑)
磯の香りと食感なのかな。

思うんだけどね、せんべさんとこも、お肉とかって、そんなすごく摂ってないよね。十分お野菜たっぷりメニューだと思う。
一般的に言う、ヘルシーってやつだね。
うちならチヂミメインで十分いけそうだよ。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-03-29 11:49
みなずきさん、
いやあ、このコメント次子に見せなくちゃ!
作り方はいたって簡単で、味噌炒めと言っても、味噌と豆板醤をお酒でゆるめてまわしかけただけなのよ。酢みそも、適当に味噌とお砂糖とお酢とゴマを混ぜて、固いよって言うからじゃあ、お水を少し入れてって、ほんまにそんな作り方でいいのかどうか、私のいい加減さそのままです。(笑)でも、おいしく食べられたから、いいか!
時間があるときに経験しておくのもいいですよね。
中学に入学したらまた時間がなくなるだろうしね。
Commented by senbe-2 at 2009-03-29 11:54
レモンちゃん、
本当なら、自分でメニューまで決めたかったようだけど、
豚肉しかなかったから、諦めたようです。
ワカメが牡蠣になるなら経済的でしょ。(笑)
実際はかなり違うんだけど、ツルリンとした食感と磯の香りがね、
似ていなくもなし。

うちはそう、ケチケチメニューですよ。
一般家庭の3人分くらいのお肉を5人でいただきます。(笑)
お肉は1パックあっても、少し残して、お弁当に使ったり、
翌日のお野菜を煮る時のお出汁に使ったらり、よく言えばやり繰り上手ってやつですね。(笑)
チヂミメインはうちでは無理だよ。(笑)
Commented by とん at 2009-03-29 12:14 x
うほっ!次子ちゃんすごいわ!。。絶対私より上手だよ・・^^;。
senbeちゃんの育て方がいいのか、次子ちゃんの素質なのか、あ、やっぱり両方だよね^^♪。

うちの娘なんて・・まだ寝てるし・・夜中は12時までには寝るのに翌日お昼まで起きないなんてやっぱり変だよね^^;アノ子の部屋にはどうやら眠り虫がいるらしい。

次子ちゃんの爪の垢を少し分けてもらえませんでしょうか。
Commented by senbe-2 at 2009-03-29 13:35
とんちゃん、
いえいえ、次子も朝は弱いです。
どちらかというと、とんちゃんのお嬢さんによく似てるよ。
勉強のできもよく似てくれたら、嬉しいんだけど。(笑)

早起きなら末男の爪の垢でも・・・、なんせゲームのためなら朝4時でも起きられます。(笑)
by senbe-2 | 2009-03-28 00:39 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧